いじめのない看護師の職場をみつけたい26view

看護をしています。今まで私が勤めてきた病院はどこも「いじめ」がありました。同じ部署に勤めている看護師間でのいじめです。軽いいじめから本格的ないじめまでいろんないじめを見てきましたが、そんな看護師の職場が嫌で嫌でたまらなく、いじめのない職場を求めて転職を繰り返しています。私が直接いじめを受けたのではないですが、その場所にいるのも嫌なんです。いじめのない看護師の職場を見つけたいのですが、どのような職場がいじめのない職場だと思いますか?切実です。教えて下さい。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sanzyouba 2019/08/03 16:45

    見分け方の一つとして、離職率を見るのがある。
    離職率が低いということは、そこで働いている看護師の定着率が良いということだから、そのような職場はやっぱりいじめとかはなくて働きやすい環境にあることが多いと思う。
    逆に離職率が高いような職場は要注意。
    あとは、ストレスがなるべく多くない環境にある職場を選ぶこと。
    年間休日日数が多いとか有給消化率がいいとかもそうだし、分野で言えば、急性期病棟などに比べると、療養型病棟とか療養型病院、介護施設やデイサービスなどと言った方が業務の忙しさも減るし、雰囲気も穏やかな場合が多いから、ストレスがひどくたまらず、人間関係に悪影響を及ぼしたりもしにくいはずと思う。
    急性期でもいい病院もあるし、療養型でもいじめがある病院もあるから一概には言えないけど。

  2. kanaori_3xl 2019/08/02 12:07

    私が今まで働いてきて思うのは、女性看護師のみが働いている職場ではなくて、男性看護師も一緒に働いていて活躍している職場の方が、人間関係の複雑さは断然少なかったように思います。やっぱり女性だけの職場になると人間関係が複雑になりやすいんでしょうね。
    でも、男性看護師がいる職場になると少しまーるい人間関係や雰囲気になる気がします。
    目を気にしてか?男性看護師にも気を使うからか?はわからないですが。

    男性看護師が働いている職場としては、大学病院や公立病院、総合病院などの規模の大きな病院のICUや救急などの病棟、分野、精神科や小児科、整形外科などが比較的多い傾向にあるのかなと思います。

    まだ男性看護師の数自体が女性看護師に比べると断然少ないので、男性看護師が多い職場と言ってもそんなに多くはないんですが、それでも男性看護師がいる職場の方がいじめ率は低い気がします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する