看護師3年目、デイサービスへの転職を考えていますが、務まるでしょうか?30view

看護師3年目です。うちの病棟は人間関係が悪く、病棟の雰囲気があまりよくありません。学生の時に実習に行ったデイサービスの雰囲気が頭に残っており、看護師さんたちもみなさん楽しそうだったので、デイサービスへの転職を考えています。まだ3年目ですが、デイサービスの看護師は務まるでしょうか?デイサービスの看護師にはどんな役割があるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takatuna 2019/08/01 7:01

    私は老人保健施設の看護師として働いていますが、併設せれているデイサービスに友達が勤務しています。ヘルパーさんも多く、病棟よりも雰囲気がよく、楽しい職場だと言っています。友達も私と同じ2年目ですよ。病棟勤務がうまくいかず、私と同じ時期くらいに転職してきました。もともとお年寄りが好きな子ですし、デイサービスに通ってくるおじいちゃんおばあちゃんは患者さんではなく元気な方たちですし、一緒に歌を歌ったり、俳句を読んだり、体操をしたりと、病院とは違い、明るい雰囲気なところもよいそうです。

  2. toobu 2019/07/30 14:51

    20代後半の看護師です。自分は精神科のデイサービスで働いたことがあります。
    精神科のデイサービスは、精神疾患を持ちながらも入院する必要はなく、自宅で生活されている方で、内服コントロール中の方や、社会復帰への準備期間として通ってこられる方を対象としています。
    デイサービスでは、作業療法として小物づくりをしたり、調理実習をしたりしています。ちょっとした畑もありますので、畑の管理も入所者の方々にしてもらっています。また、自由時間にはカードゲームをして楽しんだり、通所者同士でお話をしたりして過ごしています。疲れた方には休憩室で休憩してもらえるようになっています。入所者の状態が好ましくない時には、付属となっている精神科医院の先生にすぐコンタクトがとれるようになっていますし、看護師は特に不安なく入所者の方と過ごすことができます。また、社会復帰可能そうな方に対しては、お仕事を探すお手伝いをしたりもしています。精神疾患を持っている方の社会復帰のお手伝いをできることは、とても光栄に思います。他にも身体障害者のデイサービスもやりがいがあると聞いています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する