看護師のデイサービスへの転職、志望動機の書き方を教えてください。9view

デイサービスで働きたいと思って転職活動をしている看護師です。ただ、私はまだ20代で病院勤務の経験も長くはないので、どうしてデイサービスなの?と突っ込まれたりするのではないかと予想しています。
本当は結婚も考えているので、余裕を持って働ける負担の少なそうなデイサービスを選んだというのが正直な志望動機なのですが、それでは不採用にされてしまうと思うので、20代でまだ若く、経験も浅い私のような看護師がデイサービスを志望する良い納得できるような志望動機の例文などを教えていただけないかと思い、ここに書かせてもらいました。どなたか志望動機のアドバイス、例文を回答によせてください。 よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kabeya_189 2019/08/01 10:22

    病院勤務の経験もあるのでしたら、その病院勤務の経験も活かしながらデイサービスで働きたい思いをうまく志望動機に盛り込んで伝えることができると良いのではないかと思います。
    デイサービスでは、医療行為自体は少ないのですが、バイタルチェックや薬の管理、褥瘡などの処置や緊急時の対応・医療処置や病院への連絡など看護師の重要となります役割りはたくさんあります。
    このような業務は、若い看護師であっても病院勤務の経験があれば活かして働くことができるので強みになると思います。
    あとはいかにデイサービスで働きたい気持ちがあるのかを伝えることができるかというところでしょうか。
    デイサービスではレクリエーションなどもありますので、自分の趣味や特技を活かしたいというように繋げてもいいと思いますし、将来的にケアマネージャーなどを目指したいというようなキャリアアップに繋がるための前向きな志望動機になりますと大きなアピールになると思います。
    医療現場ではできないことをデイサービスでできるというようにデイサービスで自分のしたいことをアピールしながら志望動機を書くと良いと思います。
    例文ではなくて申し訳ありません。

  2. 62kimati 2019/07/29 14:47

    若くてデイサービスに転職希望となると、確かになんでデイサービス!?ってなりそうだね。
    一応、デイサービスの志望動機の例文って見て私の言葉も足してみたんだけど、

    「デイサービスで利用者に関わって仕事をしたいと思い応募させていただきました。医療現場ではない場所で利用者さんとじっくり関わりながら看護の力を発揮できる訪問看護やデイサービスという分野に強い興味があり、毎日関わることのできる利用者の方との関わりを通して、様々な視点からの看護を学び、自分自身の成長にも繋げていきたいと思います。」
    というような志望動機はどうかな?

    あとは「自分の祖父母などがデイサービスを利用させてもらっていて、その話を聞いたりする中で、自分もデイサービスで看護師として働きたいと思った。」というような内容の志望動機の例文もあったよ。
    参考になったかなー。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する