転勤族になります。どこでも通用する薬剤師の経験とは?202view

30代の薬剤師です。
このたび結婚することになりました。主人は2,3年ごとに全国に転勤する可能性が職業で、私は転勤のたびに転職を繰り返すことになると思います。
早ければ半年後には引越しする可能性があります。
私は今は検査機関で仕事をしていますが、少し特殊なものなので全国各地にある職業ではありません。

そこでですが、どこに転勤になっても仕事を見つけやすい仕事に転職して経験を積んでおきたいと考えています。考えているのは調剤薬局、ドラッグストア、病院ですが、このうちどこで経験を積んでおくとよいでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tamadan 2019/08/02 12:00

    どこでもとなると、調剤薬局でも内科とか外科とかメジャーな薬を扱うところで経験しておくほうがいいですね。
    眼科、皮膚科、耳鼻科などに特化した薬局での経験もいいですけど、まずはよくある薬を知っておくと働きやすいでしょう。
    大きいところで経験があると応用がききやすいんじゃないでしょうか。

  2. yatuki 2019/07/30 17:31

    調剤薬局かドラッグストアだと思います。
    病院はこれら二つに比べると求人数が少ないし、いろいろな形態の病院があるので、どこででも通用する経験という意味では難しいと思います。
    調剤が一通りできれば、全国どこの薬局でも経験を活かして仕事はできるでしょう。
    ドラッグストアが扱う商品も、全国どこへ行っても大きな違いはないですよね?
    転勤先によって地域性や環境の違いはあるでしょうけど、経験を積んでおけば無駄にはなりませんよ。

  3. syumuta_c6s 2019/07/29 1:14

    ご結婚おめでとうございます。
    医療の仕事はどこの都市に行ってもありますから、何かやっておくと仕事の面では安心です。
    あと、どこででも働けるというスキルを身につけておくといいと思います。
    誰とでも接することができるコミュニケーション能力とか協調性とか、そういうのがあると転勤先でも強みになると思います。

    それをふまえて、手っ取り早いのは調剤薬局だと思います。
    全国にチェーン展開をしている薬局なら、引越し先に店舗があれば転勤させてくれるかもしれないですよ。
    どこに行っても同じシステムで、転勤しても一から仕事を覚えなくてよい。転勤族にはおすすめのようです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する