看護師なのに、不採用続きで心がおれそう19view

看護師はどこにいっても不況知らず。職に困らないと思ったから、なりました。
なのに今、私は不採用通知を受け取り続けていて、焦っています。
看護師として2年働いた後、できちゃった結婚をしたので退職しました。
それからしばらく育児に専念し、子供が小学校に上がる来年春を目安に復職しようと考えています。
公務員は安定しているからと、公立病院を受けましたが、まさかの不採用。
「公立だからダメだったのか」と思い、看護師の口コミが高かった病院を数か所受けましたが、連続して不採用通知が届きました。
せっかく働くのですから、待遇面などで妥協したくありません。
看護師としての経験はあるので、面接時に「基本給はどれくらい上がりますか?」と尋ねたら、「あなたの経歴では経験があるとは言い難いので、基本給にプラスアルファはできないかと思います」などと失礼なことを言ってきた病院は試験の途中でも帰り、次をあたるようにしていますが、試験を最後まで受けたところからどんどん不採用通知が来るので、「あの時途中で帰らなければよかった」と思ってしまうほどになりました。
看護師でも不採用通知がくるなんてこと、他に経験した人はいますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. daigobou2640 2019/07/31 19:25

    試験の途中で帰るなんて非常識だと思いませんか?看護師の免許を持っててブランクがあっても2年働いたことがあるから偉いとでも思ってるんでしょうか?
    きっと面接でそういう非常識な面が現れているんだと思います。面接時にも基本給がどれくらい上がるかと聞くなんてビックリ。
    他の方の回答にもあるように2年の経験しかなく数年のブランクがあるような人は新人同然。即戦力を望んでいる病院側からしたら必要ないと思われて当然です。
    ところで、数年のブランクがあるならブランクがある看護師向けの研修などには参加しましたか?何年も働いてないのに何もせずについていけると思ってるんでしょうか?

  2. egasira 2019/07/30 17:30

    看護師としての職は腐るほどあるんだから、とっとと気持ちを切り替えて、次に行くしかないのでは?
    あなたのような看護師でも欲しいと思う職場はきっと今のご時世たくさんあるよ。
    公立とかいろいろ贅沢言っていないで、自分の身の丈にあった職場を探した方がいいと思う。

  3. svmaruono 2019/07/29 14:45

    私の病院にあなたのような人がきたら、まずお断りですね。
    採用側としては、7年?のブランクだけでかなりハードルが上がるのに、それに加えて常識がないとなると、もうお手上げ状態です。

    看護師不足と言われている昨今において、不採用通知を受け取り続けるということは、それだけあなたが使えない看護師だと思われている、ということを自覚してください。

  4. natorigawa_c 2019/07/28 16:48

    公立病院は年齢制限を設けているところも多いので、あなたのような人はまず採用は難しいと思います。
    来年お子さんが小学生ということは、少なくとも6年以上のブランクがあるということですよね?だったらある意味新卒よりも手がかかる、やっかいな看護師だと思われて仕方ないかもしれません。

    また、試験の途中で帰ってしまうような非常識な人は、他の病院に事務レベルで「この人は要注意」という情報が流れてしまっている可能性がありますよ。
    今後ももし看護師として働きたいのならば、今までの態度を改め、誠実に採用試験を受けるべきだと思います。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する