看護師の転職でスムーズな方法は?21view

公立病院に勤務して6年目です。結婚を機会に勤務条件がもう少し楽なところへ転職しようと考えています。都内等とは違って田舎ですので求人数もさほど多くはありません。そんな中でも転職活動を勤務しながら探すのはどうしたらいいでしょうか?
初めての転職ですので何もわからない状態です。退職時期は半年後です。上司にはこれから話をしようと思っています。多分辞める意向はそれとなく伝えてきたので大丈夫だと思っています。転職に関しては言わないでやめようと思ってはいるのですが言ったほうが後々いいのかなとか考えてしまうんです。

現在が急性期の病棟で3交替ですし、残業もものすごく多かったんできついこともありました。加えて子宮内膜症があるので結婚してもすぐに妊娠出来ないことやもしかしたら治療が必要になるのではないかと考えて仕事量をセーブしたいと思っての転職です。
自分の病院での勤務異動もごく親しい友達には勧められもしたんですが、結局治療や通院しているっていうことを院内の職員にはあまり知られたくないんです。急性期に関する名残惜しさもなくはないですが、新しい生活に向けて看護内容も新しくしたくなりました。

まとまりませんが助言をお願いします。ネットなんかで探すほうが簡単ですか?それとも足を使ったほうがいいものでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lameirias_o 2019/08/04 15:39

    「簡単」「スムーズ」だけを考えるなら転職サイト。
    登録すれば全部お任せOKだし。

  2. yousina 2019/07/31 12:19

    結論からいうと、ネットも足も頭もフル回転で探したほうがいいと思いますよ(笑)
    というのはそれぞれにメリットもデメリットもあると私は個人的に感じたからです。私も田舎な地域性ですから転職活動は悩むこともありました。結構足を運んだりして自分で病院を見たほうが働きやすそうになっている仕組みかとか見れるので参考になると思いますよ。
    ネットで登録しておくと、一見いいのかなって思うんですが、担当者のかたと打ち合わせを結局しなくてはってのがあって私はその時間を作るのが面倒だなって感じました。仲介してくれるので、断りたいときは断れるし、希望の条件は言いやすくてメリットが多いようですけれど、結局は病院の条件にこっちが合わせて選ぶような形になったので、あまり意味がなかったような感じもしました。担当者のかたも病院内部のことまでわかってないかたでしたし。
    あとはネットで登録すると、あらゆる電話やメールの問い合わせが多いので、絞るのであれば一つの会社に頼んだほうが無難です。地域が田舎であればなおさら、求人情報ってさほど変わらないと思うのであらゆるところに登録すると、勤務されてるかたはいちいちその対応が時間をとられてしまいます。
    今ある仕事もいい加減にはしたくないのであればなおさらです。

  3. kumoguti 2019/07/30 9:17

    転職のこととは話が少しずれてしまいますが。
    妊娠希望で、治療や通院なんかも視野に入れているのですよね。勤務体制がどのようなところを希望されるかはわかりませんが、夜勤をある程度していて不規則なほうが、日中の通院を休みの希望出さなくてもいけるって同僚がいました。
    フルタイムで日勤のみですと、どうしても診療時間がかぶってしまいますよ。
    また、転職してすぐに妊娠となると職場によっては風当りがきついところもあるかもしれません。そのあたりの希望や先のことも踏まえて面接に行くことをおすすめしますね。
    ひどいところは妊娠する可能性がある人は採用したくないっていう人事もありますから。

    育児休暇や産休制度がどうなっているかも調べておくべきですね。
    そして、出産を先に意識しているのであれば、転職してからではなくて今の段階で自分のメディカルチェックを近くの産婦人科などで済ませておくほうがいいと思うんですよね。
    子宮がん検診を受けに行ったり、風疹抗体を調べておいたり、基礎体温をつけておいたりっていう時間はこの半年で出来ることだと思いませんか?
    自分の身体の状況をある程度把握したうえで、計画すると転職した時や後々のベビーを迎える体制つくりもスムーズではないかと思いますよ。

    転職先はママさんナースがどのくらいいるのかも結構大事な情報です。
    わりと、独身ナースで固められている職場は、いざ、悪阻だとか切迫になっても理解を得られにくいのが悲しいですが現状です。仕事としてわかってはいても経験していないのでわかってくれないんですよね。
    妊娠したからって簡単に休みやがってと、考えるのは若い独身看護師に多いです。結構私の同僚は若いママになったので仕事中は年配ナースにも同期にも悪阻の時辛く当たられ心が病んでしまったり。結構妊娠するといろんなことでトラブルもあるものです。マイナス表現が多くなりごめんなさい。

    ですから、出産後も勤務したいと思っているのでママさんナースはどのくらいいるのですか?って聞いてしまってもいいかもしれませんよね。今、出産してから辞める看護師が多い現実も問題視されているので病院によっては考えてくれる部分もあります。

    どうか充実した転職生活になりますことを祈っていますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する