1歳の子持ちのシングルマザー、やっぱり看護師しか道はないのでしょうか11view

元看護師で、1歳の子供がいるシングルマザーです。
離婚したばかりで、就職先を探しています。
でも看護師に戻ると、夜勤の時には眠っている子供を起こして連れて行かなくてはならないので、看護師以外の仕事で就職活動をしてきました。
ですが、どの会社でも面接の時に
「子供さんが熱を出したらどうしますか?」
「子供さんが急な病気の時は?」
と、子供の事に質問が集中し、不採用ばかりです。
こんな時、協力してくれる親がいればと思いますが、私の場合は自分自身が母子家庭で育ち、母親とも疎遠のため、協力者は一人もいないんです。
でも、普通の企業では私のような境遇だと採用される事はまずないようで、やはり看護師に戻るしかないのかな…?と思い始めています。
協力者のいないシングルマザーでも働ける病院って、あるでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fvtuboi 2019/08/02 16:32

    難しいよね。協力してくれる人がいないって。まして、お子さんはまだ小さいんだよね?熱を出したりすると思うよ。僕は男性看護師でまだ独身なんだけど、うちにもシングルマザーで小さい子供を育ててる人がいるけど、いつも休んでは嫌味を言われてさ、それでも我慢しながらやってるみたいだよ。周囲は最初は理解を示してたけど、本人が「当然」みたいな顔してるから、あきれられてるんだろうね。上司もそろそろ我慢の限界なんじゃないかな。
    小さな子供を一人で育てながらやっていくって、本当に大変だと思うよ。僕は独身だし男だからよくわからないけど。でも、ものすごいエネルギーがいると思うんだ。それだけじゃない。周囲への気遣いとか、感謝の気持ちをいつも忘れずにいる事が、円満に行くコツなんだろうね。協力者がいない分は、周囲に理解してもらう事、周囲に感謝していくことが本当に大切なんだと思うよ。あとは、普段から人の倍くらい一生懸命仕事をする事だね。「あの人はいつも頑張ってるから、しかたないよね」って言われるくらいに。
    そういう状況でも働ける職場は、やっぱり転職のプロに頼むのがいいよ。環境とか人間関係とかを熟知してるからね。

  2. lameirias_o 2019/07/29 19:08

    探せばあると思います。

  3. 58kaimen 2019/07/28 23:39

    看護師の世界でも、そう簡単にはいきません。子供を育てながら働いている看護師は多いですが、みんな協力者を確保しています。でも、中にはあなたののように協力者のいない人だっていますから、諦める事はありません。
    まずは看護師専門の転職サイトに相談してください。自分で面接の時に色々アピールしたところで、やはり難しいはずですから、転職サイトのコンサルタントに相談して、協力してもらいます。転職サイトのコンサルタントは、病院とのつながりを持っていますから、「この人はきちんとやってくれますから」とか色々アピールしてくれるはずです。自分で就職活動をするよりも、はるかに心強いです。
    あとは、お子さんの健康管理をきちっとやる事です。いくらコンサルタントが協力してくれても、あなたが自身が何の努力もしないのでは、意味がありません。コンサルタントは所詮、他人です。自分の事は自分でしっかりやる、そのくらいの気持ちがないと就職は無理です。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する