働くならどっち?複数の処方科目?単科集中型の薬局?38view

薬剤師の皆さんに質問です。
調剤薬局に転職するなら、たくさんの処方科目を受け付ける薬局か、一つの科目に集中した処方を扱うところか、どちらがよいと思いますか?

私は、今までは断然「複数科目」を扱う病院の近くの薬局と考えていました。
今考えいてる転職先はこども病院の近くの薬局なので、小児科の処方せんが多いところです。結構名前が知られている病院です。
一つの科目、つまり小児科を専門的に扱う薬局になりますが、それもいい経験になるのではないか、と思いはじめています。
しかし、ここで経験している間に他の科目で新しい薬が発売されたとしても、目にする事もないと思います。まんべんなく何でも学ぶには総合病院の近くのほうがいいかと迷っています。
薬局に転職する時に誰もが気になることだと思うのですが、意見をきかせて欲しいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kyokuta_6m 2019/07/30 18:40

    今までの経験はどういうところで?
    いろいろな場所で経験した薬剤師のほうが強いみたいなところがあるけど、転職するなら、自分が未経験や知識不足の分野の処方に関われるところがいいと思うな。

  2. mitateda 2019/07/29 1:06

    そこにずっと働くお考えですか?
    単科といっても、町にある医院ではないのですよね。耳鼻科とか皮膚科だけのところだと経験が積みにくいかなという気がしますけど、数年働いて転職する予定なら、問題ないと思います。

  3. gomioka 2019/07/28 23:54

    私なら、どちらかを選べと言われれば複数の科があるところを選ぶかな。
    単科だとどうしても偏った処方になるので、いずれ飽きがくるかな、と感じるので。
    良い経験になりそうですが、大人だけに使う新薬などは知っておきたいので、という考えで、私は。
    悪くはないですし、あなた次第じゃないかな。

  4. queimada-j0 2019/07/27 17:48

    一つの科目を専門で知っているのは将来にも強みになるのでいいんじゃないでしょうか。あなたが考えている薬局の近くが専門病院ならいろいろな処方がくるし勉強になりそうです。私の薬局で漢方専門の薬局で経験がある人がいますけど、ここぞと言う時に頼っています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する