ブランク看護師可の求人に書いてある「復職支援」はどんな内容?17view

看護師としての復帰を考えている、ブランク3年ナースです。たった3年くらいのブランクなら大丈夫かも?と甘く考えていました。先日面接に行ってみると、ブランクに関して「3年《も》」と言われ、不採用。 現実の厳しさを知りました。もっと早く復帰しておけばよかった…。
その後、ブランク可の求人を見つけたので応募しようと思っているのですが、その病院の求人票には「復職支援あり」となっていました。復職支援とは、どういうものを言うのでしょうか? 技術的な研修などをしてくれるのでしょうか?それとも、プリセプターなどがついてくれるという事でしょうか?最新の医療の本を渡されて「自分で勉強しなさい」だったらちょっと無理です。詳しくご存知の方、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kusioka 2019/08/01 5:13

    私が働いている職場でも、ブランク期間が長くあったり、第二新卒の看護師であったり、復帰に対して不安を抱えている復帰希望の看護師の方々に対して復職サポートを行っています。
    内容は、聞いただけなのですが、トランスや寝たきり患者様の寝衣交換や採血や注射、バルーン交換などの基礎的な看護技術などを復職サポートに参加する看護師さん達と病院スタッフとで実践しているみたいです。

    私が働いている病院では、その病院に勤務する意思がある方のみが復職サポートに参加できるというシステムですが、時期によって開催するので、複数の復帰希望の看護師さん達が集まり、そこで悩みや不安を話し合ったり仲良くなったりすることもあるようで、良い交流の場にもなっているという話も聞きました。
    復帰に対して不安が強くある場合にはオススメと参加した看護師さんが言っていました!

  2. 9azetuzi 2019/07/29 14:36

    復職支援制度はナースセンターであったり各市町村であったり、それぞれ病院側が個人的にであったり、色々なところで実施されていますよね。
    私自身、ナースセンターであったり、各市町村であったりなどの公共機関での復職支援制度というのは体験したことはないのですが、私が勤務している病院で復職支援制度を実施していてそこに支援スタッフとして関わったことは何回かあります。
    私が勤務している病院で実施している復職支援では、体位交換であったりトランスであったりなどの初歩的な看護技術のおさらい・実践から、採血やサーフロなど注射関係などの看護技術の実践(模擬腕などを使用して実践しています)や、現在の看護記録の情報提供などを行っています。
    みなさん、ブランク期間が長くあって自宅で過ごしているので、器具などに触れたりする機会がないことも復帰するにあたって不安が大きくなる要因となっているので、復帰支援制度に参加して復帰に対する不安が少し減ったという声が多く聞かれますよ。

  3. lameirias_o 2019/07/28 13:35

    復職支援なんてかっこいい事言ってても、結局はほとんど何もしてくれないなんて所もあるみたいなので、聞いてみた方がいいですよ。

  4. rikanzi-h0 2019/07/27 9:54

    勤務先によって、復職支援にも違いがあると思います。
    比較的規模の大きなところでは、ブランクの年数によって復職支援の内容だけじゃなくて期間も違ったりするみたいです。
    内容は、注射とか採血とか基本の技術の他に、ポンプとか心電図なんかの機材の使い方とか、薬剤・安全・感染などの最新知識の講習なんかもあるみたいですよ。
    ただ、小さいところだと、どこまでやってくれるか不安ですね。
    問い合わせてみるのが一番いいんじゃないですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する