がんセンターの看護師業務は過酷?専門資格がないと無理?12view

がんセンターで仕事をしたいと思い、転職を考えている看護師なのですが、過酷というイメージがあります。
がんといえば、現在でも日本人の死因トップで完治が難しい病気ですし。
末期がんとなれば、ホスピスに入院される方もいますしね。
やはり、そんながんを扱うがんセンターは過酷ですか?

それから、インターネットでも調べてみましたが、がんセンターの仕事は専門性が高いと書いてありました。
患者さんはもちろん、家族のメンタルケアも必須となるでしょう。
がんセンターで働くためには、専門資格がないと無理なのでしょうか?
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rfkukuri 2019/07/29 18:20

    知人にがんセンターで働いている方がいます。私もがんセンターの仕事は過酷だと思っていましたが、実際は職場によるそうです。がんといっても、その症状はさまざまでしょう。もちろん過酷な職場もありますが、ゆったりと働ける環境の職場もあるそうです。どの職場に配属されるかにより、状況は変わってくるのでしょう。
    がんセンターの仕事をお探しなら、看護師の転職サイトを利用することをおすすめします。どの職場で働きたいのか決めておいて、その職場について転職エージェントに聞いてみましょう。エージェントに相談するときは、希望条件をなるべく具体的に伝えておくことです。仕事探しにおいて、遠慮していても何もいいことはありません。

  2. nsmatono 2019/07/28 23:42

    専門資格はあったほうが好ましいですが、なくても転職はできますよ。
    認定看護師、専門看護師といった資格はあとから取得してもいいのです。
    看護師の仕事は、がんに特化した看護・介護が中心となります。
    非常に責任感が大きいですが、それゆえに達成感もありますね。
    今はスペシャリストの時代ですから、特定の分野で力を発揮できる看護師が重宝されています。
    どんな科でもそれなりにこなせるジェネラリストに関しては、少しずつ需要が低下してきています。

    ちなみに給料については、特に高いわけではありません。
    一般的な看護師と大差がありませんので、高収入を狙いたい方には不向きでしょう。
    常識からいえば、責任感が重大で大変な仕事ほど、給料は高くなると考えるはずです。
    しかし、看護の世界においては、それが当てはまりません。
    がんセンターで働いている看護師は、給料よりもやりがいを求めて入職されています。
    がんに特化した最先端医療・機器に触れたいという思いもあるのでしょう。
    いずれにしても、モチベーションの高い方が中心に集まってきますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する