薬局以外の企業への転職は難しいでしょうか37view

薬学部を卒業してから薬局で働いています。
このごろ薬局にくる患者さんが減ってきていて、誰かが転勤になるかもしれません。それにグループ全体の景気もあまりよくないようで、薬局に勤めていても将来に不安を感じます。

最近になってオフィスで働きたくなってきました。
企業でも転勤などはつきものですが、薬局よりは将来性はあるのではないかと思います。
会社がつぶれることはないのではないかと思います。
製薬会社が希望ですがそれは難しいと思います。でも、CRAやCRCなら薬剤師で現場の経験がある人を優先されやすいとも聞きます。英語は少しはできます。
私に企業への転職の可能性はあると思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itokazu 2019/07/30 11:12

    製薬会社の仕事で転職といえば、不定期に募集している学術か、その他の職業となると品質管理とかですが、オフィス勤務と書いていますから違いますね。
    治験の方は、昔に比べるとずっと厳しくなっていると思います。
    コミュニケーション能力も重視されるので、薬剤師だからといってもそんなに有利でもないみたいです。
    企業ならどこでもいい、なんの職業でもいいというのであれば可能性があるとは思いますけど、思い描いているような職業に就くには運と努力が必要かもしれません。

  2. kozama 2019/07/29 1:03

    収入のことや将来のことなどを考えると、企業勤務は魅力的ですよね。
    あと、土日が休みなのも。
    でも、転職するのは厳しいんですよ。
    英語が少しできるなら、TOEICを受けるなり転職にアピールできるように準備をしておくとよいと思います。
    企業は企業経験者を欲しがる傾向があるようですが、薬局など現場を知っている薬剤師を探していることもありますし、いろいろと求人情報を探してみるとよいと思います。

  3. cmbutani 2019/07/28 22:33

    もっとご自分で情報収集をしてからのほうがいいのでは?
    治験への転職は大変ですよ。
    英語も少しできる程度なら、転職にはあまり役に立たないと思います。
    病院で働くことになるから病院での経験がある人は有利かもしれませんが、薬局の経験はどうなんでしょうねえ。

    薬局の将来性に不安を感じるというのは私もそうですが、だからといって企業というのもちょっと甘くないですか?
    企業だってどうなるかわからないですよ。
    もうちょっと企業で働きたい動機などをつきつめておいたほうがいいと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する