薬局が24時間開局へ。契約にない時間帯も出勤すべき?転職したほうがいい?37view

チェーン薬局で正社員として働いています。

給与や仕事内容、人間関係など全く問題なく働いていたのですが、今回困ったことになりました。

今までは一般的な平日9時~18時、土曜9時~12時、日祝休みという開局時間だったのですが、この度24時間体制で開局することに決まってしまいました。
日祝も基本的には開局するそうです。

私は小学生の子供がいるのですが、今までの勤務時間であれば、夫と協力することによって家庭と仕事の両立が出来ていましたが、夜勤や日祝の出勤が必要になると仕事を続けるのが難しくなります。その事を薬局長に相談したところ「正社員なんだから会社の決定に従ってください」と言われました。

夫は身体に少し不自由があるので収入があまりなく、私が正社員で働かなければならないため、パートへの変更は考えられません。

転職すべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mitateda 2019/07/17 12:00

    会社と従業員との間で交わされる契約内容に変更が生じる場合、従業員側に不利益が生じたり合意を得られない場合は無理やり会社側が変更後の契約に従わせることはできません。
    これは労働契約法によって決められています。
    今回の場合、当初の契約にない時間帯の出勤をすることによって仕事と家庭の両立ができなくなるという不利益が生じますので従う必要はないと考えられます。

    ただし、そのような話を持ち出しても職場で浮いてしまうことは間違いないでしょう。
    前の回答者さんがおっしゃっているように妥協点を見つけるか、それができなければ転職するしかないでしょう。

  2. sagawa6363 2019/07/15 2:13

    最近は24時間開局の薬局が増えてきているようですね。
    患者さん側からしてみれば有難いのかもしれませんが、働く側からすると結構大変です。
    その分手当が出るので歓迎という方もいるようですが、質問者さんの場合はお母さんとしての仕事もありますから難しいですね。

    確かに、パートさんであれば夜間や休日の出勤を断ることもできるかもしれませんが、ボーナスがなかったり福利厚生が正社員ほどに充実していませんから、その選択はなさそうですね。

    職場の方は質問者さんの家庭環境はご存知ではないのですか?
    お話しにくいかもしれませんが、事情を話して夜間や休日の出勤が難しいことを分かってもらえないでしょうか?

    その上で週に1回だけ夜勤をする、月に1回は日曜日も出勤するなど妥協点を見つけていけば良いと思います。

    お子さんも小学生であれば、分かってくれるのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する