薬局長になったら残業時間は増えますか?26view

調剤薬局で働いています。今は普通の正社員の薬剤師ですが、薬局長になる話がでています・・・。できればこのままがよくって、薬局長になるのは避けたいのですが、入社年数とかも考えると、避けるには転職しないと無理な感じもあり・・・。結婚していればその辺考慮してくれるのですが、結婚していなく、近々予定もないので薬局長になってしまうかもしれません・・・。
気になっているのは薬局長になった場合の残業時間等です。今の店舗の薬局長は、いつも最後まで残っているし、休日に仕事をすることも。勤務時間があまりに延びるのはやっぱりやだなーと思っています・・・。残業手当つかないですしね・・・。
薬局長になった場合、やっぱり残業増えてしまうんでしょうか・・・。また、うまくやっていく方法があったら教えてください。転職も考えているので、そういう意見もあれば聞きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katuma 2019/07/18 12:18

    薬局長やっています。薬局長をはじめてから、服薬指導とかはあまり行っていなくて、若手とかに任せてます。
    どっちかっていうと自分は薬局の運営、経営とかの関係の仕事を中心にやっているので、遅くまで働くこともありますが、帰れるときは19時とかには帰れていますよ(閉店は基本18時です)。
    結構遅くまで診療しているクリニックとかもあるから、それだと遅くまで残らなきゃいけなかったりしますよね。
    結局、薬局によりけりですよね。可能なら、薬局長をやる可能性のある薬局の開局時間とかを教えてもらってみては?

  2. uezikkoku 2019/07/16 12:34

    すごくわかります!!薬局人足りてないし、5年以上勤めていると薬局長の話って結構出てきますよね。30歳ちょいとかになると!
    前の方もおっしゃっていますが、薬局長がやらないといけない仕事以外はほかの人にも回したりとかすると、業務量へらせるんじゃないですかね。でもたまに休日出勤とかなってしまうのは仕方ないかもですね。前に体調不良とかで人が足りなくなってしまったときは、急きょ薬局長に出勤してもらったりとかしました。でもその分休日出勤手当はでるはずだし、もしくは別の日に休んだりできるはずです。

  3. mogusi 2019/07/15 11:35

    私は薬局長ではありませんが、私の勤めている店舗では、そんなに薬局長が遅くまで働いている印象はないですよ!
    というか、残る日は残っていると思うのですが、毎日ではないし、閉店は当番制とかでみんなで回しています。

    でも閉店作業とかは、会社によっては管理薬剤師がやらなきゃだめになっていたりとか、会社の規則次第ですよね。
    薬局長になったらなったで、卸さんとかから話を受けたり、会社の幹部の人とかと社内の方針とかの話をしたりもしているみたいなので、やりがいはあると思いますけどね。

    もし可能なら、これは薬局長の仕事だ、とかせずに、みんながその仕事をできるようにしておくとかすると、一人の負担が減るんじゃないですかね。頑張ってください!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する