調剤薬局の薬剤師です。育休からの時短やパート転向を拒否されました。35view

調剤薬局で薬剤師をしています。第一子妊娠により産休育休を取得して、復帰に向けて職場と話し合いをおこないました。

私の希望としては、「復帰後は短時間勤務で9時~16時の勤務にしてもらいたい。正社員でその勤務が難しいならパートへの転向も考えています。」と伝えました。

しかし、職場からは薬局の営業時間の9時~18時となるフルタイムしか受け付けないと言われてしまいました。パートもフルタイムのみ。フルタイムで働くのならパートになる意味はありません。しかし正社員だと定時に帰れる見込みはありません。なぜなら産休前毎日のように退社は19時を超えていたからです。そうなると子供の保育園のお迎えが出来ずに困ります。パートだと時間だからとサッと帰れるとも限らないけれど、少しは考慮してもらえるのかな?と思います。

そもそも企業には短時間勤務制度が義務付けられていると言われていますが、実際にそれを採用するしないは会社側が決めていいのでしょうか?
他の薬局に転職したほうがいいのかなとも考えてますが、子どもが小さいので採用してもらえるかも不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ituta 2019/07/17 11:42

    育休明けの復帰の際には、多くの方が悩んでますね。
    私の薬局でも産休育休を取得後復帰するときに時短を希望される方が多いです。薬局としてもできるだけ対応できるように心がけていますが、人員不足などの場合は、やはり少し難しい点もあります。でも周りでフォローして頑張ってますよ。

    正直たまに不公平感を感じることもあります。でもまた子育てが落ち着いたときにフルタイムで戦力になってくれるのを期待しているので、期間限定の我慢です。小さな個人薬局等では、まだまだ短時間勤務はあまり採用されていないようですね。義務にはなっていても、現実問題難しいようです。

    全国的なチェーンの調剤薬局だとほどんどのころが短時間勤務に対応しているみたいですよ。今後会社側との話し合いがうまく進まない場合や、まだ第一子でこの後も第二子等を考えているのであれば、この機会に短時間勤務採用の薬局に転職して今後に備えるのもありかと思います。

    育休から復帰せずに退職するのも気が引けるとは思いますが、意外と世間では多いです。それも今回のように会社側との話し合いの決別が理由として多いようですよ。育休明け復帰を待っている現場の者からすると、復帰せずに退職となると、その後とても大変です。復帰前提で1年近く人員の補充もされていない状態で、新しい人の採用もそう簡単には決まらず、人手不足の状況が続くのでたまりませんね。

    まだまだ女性が働くには働きにくい時代ですね。どの職種の人も同じようなことでみんな悩んでいますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する