看護師の転職はボーナスをもらってからのほうがいい?13view

看護師をしています。今の病院で働いてまだ10ヶ月しか経っていないのですが、家庭の事情があって引越しをすることになりました。それに伴って職場も変えなくてはいけませんが、夏のボーナスをもらうまで待つべきか迷っているところです。引越し時期は遅らせることも可能なので、ボーナスをもらってから辞めたいというのが本音です。
また、離職をする時期を伝えるタイミングとしては、何ヶ月前くらいが適切でしょうか?あと、転職先って今の職場に伝えないといけないんでしょうか?アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. osorio 2019/07/17 18:45

    離職の意思については、できれば3ヶ月前、遅くても1ヶ月前というのが妥当でしょう。忙しい職場ほど、早く教えたほうがいいのは確かです。引き継ぎの問題もありますから、自分勝手に辞めるのはよくありません。最低限の義務を果たしてから、すっきりと辞めるようにしたいですね。ボーナスについてはもらった方がいいと思いますし、次の職場は教えなくていいです。

  2. uneyama_i 2019/07/15 16:34

    ボーナスと転職を伝える件については他の方が答えてらっしゃいますので、私は次の職場の件について思うこと少し。
    転職先については、言わないほうがいいと思います。
    上司から嫌われている場合、あとあとトラブルに発展しやすいのです。
    転職先に電話して悪い評判を流されたりしたら大変です。
    今の職場に戻ってくることがないなら、ここで人間関係はきっぱりと精算してしまいましょう。
    転職先を教えるメリットはないですし、もし聞かれたら「一身上の都合があり」と伝えるのがいいです。
    退職事由を提出するときは、あれこれと理由は書かないものです。
    正直に理由を書いたら、それを悪い方向に捉えられる可能性もあるので。

  3. kooguti 2019/07/15 3:13

    やっぱりボーナスはしっかりともらっておきたいですね。
    だから、その方向で退職の準備をした方がいいですよ。
    離職の時期を伝えるのは、離職の3ヶ月前くらいが適切だと思います。それが一般的でしょう。
    どこの病院も人員ギリギリで頑張っていますので、人員確保のための時間も考慮してあげないといけません。
    ドラマでは「今日で離職します」なんて話が通用しますが、現実社会では無理な話です。
    質問者さんの転職先がすでに決まっている場合は、上司・親しい方には教えておくのが礼儀でしょうけど、これは必須ではありません。
    それとなく伝えれば察してくれるはずですし、主さんの場合は家庭の事情があるとのことで、あまり深入りされることはないと思います。
    人間関係が良好であれば、早めに離職の時期を伝えるのもいいかと思います。
    ただ、人間関係が好ましくないならば、職場からいじめを受けるといったケースもあります。「自分だけ辞めてうらやましい」と思われてしまうのかもしれません。
    私の職場でも実際にあったことですから、職場の雰囲気・人間関係なども見極めて、離職の旨を伝えるといいでしょう。
    次の職場については、伝える必要はないですね。

  4. ogoma 2019/07/14 0:36

    1年未満でボーナスが出る職場なら、もらってからの方がお得ですよね。
    でも、1年未満だと寸志程度しか出ないってところも結構あるので、確認したいところですね。
    それと、転職先は必ず教える必要はないと思いますけど、離職の意思は半年くらい前には伝えたいですね。最低でも3か月ぐらい前?
    じゃないと、人員の補充とかいろいろありますからね・・・。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する