デイサービスの看護師の方!詳しい仕事内容を教えてください。38view

地元で転職活動中の看護師です。病院の求人はあまり条件の良い物が無いので福祉系を考えています。
デイサービスで看護師を募集しているのですが、面接に行くとそのまま就職が決まってしまうと聞いたのですが本当でしょうか。大体はイメージできるのですが、デイサービスの生の声というか、詳しい仕事内容を教えて頂けると幸いです。また、心得とかありましたら、合わせて教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hazuo 2019/07/18 15:35

    看護師です。デイサービス経験者です。ここは利用者様の名前を覚えるのが一仕事ですよ。利用者様は大抵週1~2回利用されるので毎日、日替わりで違う方がいらっしゃいます。うちは毎日40人くらい利用されていたので全員覚えるのに2週間以上はかかりました。

  2. minzan_79 2019/07/16 10:51

    私もデイサービスで働いてる看護師ですけど、ヘルパーさんと待遇は全然違いますよ。大手で施設もシステムも違うって事もあるかもだけど。

    うちはシュートステイやグループホームも併設した福祉センターです。
    看護師はユニホームも違うし、送迎や配膳はやらない。入浴介助には入るけど不測の事態に備えての待機だから頭数には入らなくて何かあったらすぐその場に集中できる事になってます。実際、入浴中と食事中って事故が起こりやすい事でもあるし。発熱、嘔吐などの体調不良や怪我などがあったら家族に連絡して帰って貰うけど、家族からの依頼があって可能だったら病院受診まで付き添う事もあります。でもこれは事業所によって違うかもだから全ての施設がこうだとはいえないんでしょうけど。

  3. mimou_9 2019/07/15 2:15

    デイサービスをやっていて思うのは病院とは全くスタンスが違うって事かな。
    ここは病院みたいな治療の場じゃないって事。家族や本人が楽しく生活できるようにお手伝いする場。だから病院みたいに「指示に従ってください」じゃなくて「お世話させて頂く」って感じ。
    利用者さんが「ここは嫌だ」ってなったら来なくなっちゃう。まあ、それは病院も同じかな?でも純粋に客商売って感じは確かにあるみたい。でも気負わない分、利用者さん達とは楽しくお話できたりして楽しい。
    利用者さんの健康管理を任されてると思えば気が引き締まるとこも確かにあるけどね。

  4. usaginai_57 2019/07/14 10:52

    福祉系は慢性的に人手不足のところが多いから面接即入職はありかも。
    うちのデイサービスはヘルパーさん6人と看護師1~2人で働いてます。

    看護師もヘルパーもユニホームも同じでやる事も基本は同じ。朝は利用者さんのお宅までセンターの車でお迎えに行って、センターに着いたら手洗い、うがいをして頂き、お茶を出してバイタルチェック。全員揃ったら今日の活動の説明をしてラジオ体操。それからはお風呂、マッサージ、リハビリ、レクリェーションなどそれぞれの活動を始めてもらい、昼食配膳。食後のコーヒータイム。午後はレクリェーション中心に活動があってお誕生月のお祝いや年中行事。最後にお家までお送りして終了。

    看護師はヘルパーの仕事も兼ねていて、送迎や入浴介助、トイレ介助、配膳、レクリェーションまでやります。朝のバイタルチェックは自動血圧計を使ってヘルパーさんと一緒にやりますが終わった後、全員のデータをチェックして必要あれば血圧は水銀計で再検。それによっては入浴を見合わせてもらったり。発熱があればご家族に連絡して帰宅して頂いたり。利用者さんの健康管理全般を行うので常に一般状態には目を光らせます。

    必要時は入浴後の創部の処置。事前に指示があった場合の導尿、浣腸。血糖チェック、インスリン注射。食後の内服薬を配布。などをヘルパーさんの業務にプラスして行います。

  5. toboya 2019/07/13 17:55

    現在は福祉系の求人が大変増えています。その上、スタッフが定着しない施設もまた多くてどこも人手不足なので面接に来てくれたら是非就職して欲しいと思う事業所も多いと思います。なので面接に行く際には前もってその施設の評判など聞いておくと良いでしょう。
    デイサービスは日帰りの利用者さんのお世話をする施設です。施設によって要支援から要介護までどの程度の状態の利用者さんを引き受けるかは違っています。
    例えば寝たきりの方を受けるか受けないか等。看護師は血圧を測って入浴許可を出したり、薬を配ったり、傷の手当をしたり医療行為をします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する