自分で「看護師に向いている」と思ってはいけない!?10view

私にとって、看護師は天職だと思っています。

患者さんと毎日触れ合えることはとても楽しいし、いろんなタイプの医師と話しながら、今後の治療方針について話し合うのも、勉強になるし、刺激的です。
先生たちからの信頼も厚く、来年からは病院から支援をもらいながら、認定看護師の学校へ行くことも決まりました。

でも、最近ふと目にした看護師のサイトで、「看護師に向いているひとなんていない。そう思っているのは、自分のおごり」と書いている人がいて、とてもショックを受けました。

私は仕事をする度に、「あぁ、私って看護師に向いている」と感じているのですが、それも、自分のおごりなのでしょうか?

そもそも、看護師に向いている人って、どういう人なのでしょうか?

皆さんの意見を、聞かせてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rgerigawa 2019/07/15 3:01

    来年から認定看護学校へ通われるとのこと。
    私も以前、認定看護学校に通いましたが、そこで嫌というほど自分の無力さを思い知りました。
    なのであなたも、そういった気持ちになってしまわないかと心配です。
    自分に自信を持っている看護師ほど、認定学校では壁にぶち当たっています。
    その壁を超えることで、より看護師として成長できるのですが、あなたはどうでしょうか…。

  2. tokiyosi 2019/07/14 1:27

    うちは両親、姉弟3人全員ナースという、看護師一家です。
    家族で集まると、よく「看護師とは何ぞや」という話になるのですが、看護部長をしている父が、「あのな。看護師に向いているかどうかは自分が決めるんじゃない。周りがそう評価してくれるかどうかで決まるんだ」と言っています。
    仕事をする上で適度な自信は必要だけど、「自分は看護師に向いてる!」と言っている人ほど、肝心な時に心が折れてしまう傾向にあるそうです。
    あなたも、周囲がそう言ってくれているのならいいと思いますが、そうでないのなら、あまり自分で過剰に評価しないほうがいいと思います。

  3. hoyou_60 2019/07/13 9:22

    いるよね、あなたみたいな「看護師は天職!」って目を輝かせながら言う人。
    私は持論として「看護師に向いている、と自称している人はたいてい痛いナース」がある。
    医師からの信頼が厚い、認定看護師の学校に通います!と自分のことをさも有能な看護師と思っているようだけど、第三者から見れば、「あぁ、あの人また自分ができる看護師だと思っているんだろうな」って、冷めた目で見ていると思うよ。
    看護師に向いている、って自分が秘めて思うのは勝手だけど、それを周囲にも言いふらすような人は、ただの痛いナースなだけだから、注意したほうがいいよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する