看護師3年目、仕事を押し付けられて困る7view

看護師になって3年目、仕事は少しずつ慣れてきたように感じます。まだ知識不足の部分もあるのですが、一通りは行うことが出来るようになりました。

ですが、その分いろいろな仕事を任されると言うか、押し付けられることがあります。自分の仕事を行うだけで精一杯であるのに、他の仕事も頼まれてしまうと、とても負担が増えてしまいます。
このようなときは、はっきりと言っても良いのですか?
こんなに仕事を押し付けられるなら、もう転職してしまいたいです。
実際に、同じような経験をされた方がいれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukamatu 2019/07/18 19:04

    看護師3年目のときに、委員会などたくさんの仕事をしていた経験があります。
    それに加えてチームのリーダーを行ったりして、毎日本当にクタクタになって働いていたことを思いだします。
    でも、その経験があったからこそ今があるのかな?とも感じます。

    本当に、目の前のことをこなすのにいっぱいになってしまいますが、1つ1つクリアしていけば大丈夫です。
    でも、無理をすると体を壊してしまったりすることがあるので、適度に行うようにして下さい。本当にしんどくなったときは、周りに助けを求めても良いと思います。
    多くの仕事を頼まれて1人で行うことが出来ないときは、「出来ない」と声に出しても良いです。
    1人で全てをこなすには限度があるので、無理はしてはいけません。
    看護師という仕事が嫌いになってしまうことにも繋がるので、絶対に無理はしないで下さい。きっとあなたを助けてくれる人は、たくさんいますよ。

  2. 58kaimen 2019/07/15 1:39

    私も、看護師3年目の時に同じような経験をしたことがあります。看護師3年目にもなると、新人でもないので他に頼ることもできないので、結構辛い立場ですよね・・・。

    いろいろな仕事を頼まれているのは、あなたが期待されているからであると思います。やはり、仕事が出来ない看護師に仕事を頼むことはしないですからね。それだけとても成長しているということなので、自信を持っても良いと思います。

    でも、1人では限度がありますよね。また、患者さんを受け持っているのであれば、自分の受け持ち患者さんの業務を優先しなければいけません。そのようなときに頼まれたのであれば、少し対応することが難しいと伝えても良いと思います。
    そうしないと、患者さんにも迷惑をかけてしまうことになるので、無理はしないようにして下さいね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する