主任になりたくない看護師ですが…一度は管理職を経験した方がいいですか?18view

新卒で就職した職場でずっと働いてきて、今年で7年目になります。

うちの病院は、5年目から主任試験の受験資格があり、受けなくても5年目以降毎年打診が来ます。
慢性的に人手不足の病院で、その分主任も師長も足りていません。師長は足りなすぎて、2つの病棟を掛け持ちしている人もいるような環境です。
その分不在がちになる師長の役割は主任がやっていて、勤務表の作成まで主任がやっている病棟もあるようです。主任でありながら、実質師長のようなものです。

私も5年目の時から毎年主任試験を受けないかと言われてきて、ずっと断り続けてきましたが、今年ついに「さすがにそろそろ受けてもらわないと困る、受けなさい」と師長から言われてしまいました。。
上に書いたような環境なので、正直主任なんかやりたくないですし、受けなくてはいけないのなら転職した方がマシかもと思っているくらいです。
うちの病棟の主任さんを見ていても、毎日遅くまで残業して、休みの日にも会議で呼び出され、あんな生活絶対無理です。プライベートの時間を大切に思っているので、普段の残業ですら嫌なくらいなのに。。何より、今みんなと仲良くやっているのに、主任になったら少し溝ができる気がして…。

看護師自体を辞めようとは思っていないので、転職したとしても別の病院でまたスタッフをするんだと思います。
現場が好きなのでその方がいいのですが、やはり一度は管理職を経験した方が良いのでしょうか?
良いとしたら、メリットは何でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rikanzi-h0 2019/07/15 14:53

    同じく師長になるのが嫌で断り続けながらも仕方なく師長になった人がいました。結局うまくいかず退職されましたが…
    上の立場になりたくないなら転職も良いと思います。上の立場になってからの退職こそやりにくいものはないと思うので…

  2. osorio 2019/07/13 20:41

    管理は向き不向きがありますからね。それを見極めるためにも一度挑戦してみたらいかがですか?
    大変かとは思いますが、いい経験にはなりますよ。

    やはり1スタッフの立場や目線では見えてこないものはたくさんあります。
    むしろ、主任でありながら師長としての役割もこなさなくてはいけない環境は、逆にラッキーかもしれませんよ。普通なら、師長になってからしか経験できないことを経験できるわけですから。
    現場が好きでずっと動き回っていたいタイプの人は確かにいますが、やはり年をとると多少辛くなってくるものです。
    そういう時に少しでも管理をやった経験があると、役に立つかもしれませんよ?

    どうせ転職するなら、少しやってみてからにしたらどうですか?
    転職した先でも、長くなればいずれは言われることでしょうし、頑張ってチャレンジしてみて欲しいです!

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する