これって看護師の仕事?電話対応や入院患者さんの案内、面会家族への対応。。。23view

私は看護師4年目の者です。私は3年目の時に、以前いた私立病院から今いる国立病院へ転職してきました。
こちらの病院にいてびっくりしたことはなんと病棟にクラークさんが配属されていないことです。外部からの電話対応や、入院患者さんの案内、面会家族への対応などは看護師が行います。こういった仕事は後回しにもできず、案内になると病棟を一通り回るので、結構時間もかかります。

そして深夜業務の時には、「入院セット」と呼ばれるネームバンドや、入院冊子、患者のカルテに貼る名前シールを、看護師が全て用意します。夜中に作業していて、「これは看護師の仕事じゃないよなぁ」とため息をついてます。転職失敗したかなあと思うこともあります・・・。
みなさんの病院や病棟でも、看護師以外の業務をすることってありますか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 62hosizumi 2019/07/19 17:14

    私の病院ではありせんが、市内の中型病院に勤める友達は、人員が足りなくて掃除をやらせられているそうです。その他にも、何だかんだ言われて雑用が多いんだとか…。患者さんの物を買うのに付きそうくらいならいいけど、掃除は掃除婦雇えよって感じですよね。私的にはありえません。

  2. oziri 2019/07/14 23:54

    私の病院では、入院食が他の業者が委託して行っています。入院食はおいしいと患者さんに好評で、患者さんは毎日二種類の病院食の中から好きなメニューを選ぶことができます(事前に選択する方式です。)
    いい業者さんなんだろうとは思いますが、患者さんがメニュー希望にきちんとチェックしていないと、時々病棟へ確認連絡が来ます。
    今日も、申し送り前でバタバタする4時すぎに「患者の○○さまの明日のメニューはピラフと炊き込みご飯のいずれかが選べますが、どちらにされますか??」というかろやかな口調で電話が来ました。一応、向こうは向こうで責任を持って仕事をしているわけで、一応患者さんにも関わることだから、ダッシュで患者さんの元へ行き、明日の主食をどうするか聞きました。
    患者さんは、「え、よく分からないから、どっちでもいいんだけどな。それじゃあ、炊き込みご飯で」という返答。
    何だか、病棟のバタバタ忙しい時にご飯の主食のメニューがどうとか、正直「どうでもいいんじゃー!(怒)」と感じています。こんな電話が大体一日に2、3回あります。
    どうせなら、入院食を委託する業者さんが、病室まで確認しにくればいいのにと思っています!以上、グチでした。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する