薬剤師の皆さん、人生充実していますか?年収低いですよね?27view

大手製薬会社の開発職の大学時代の友人、年収は当に1000万円は超えていて、高級マンションに住み、3人の子育てをしながら、平日は時間に全く余裕がない生活をしている、とのこと。
かたや私は独身の実家暮らし、元は同じ製薬会社の営業職、今は県の総合病院前の調剤薬局の管理薬剤師。人よりも1時間早く出勤して薬歴のチェックなど、今できることを精いっぱい頑張っているアラフォーです。年収は友人の半分くらいかと。
客観的にみて、友人の人生と私の人生、どちらが充実していると思われますか?やっぱり、友人ですよね??ふとして虚しい気持ちになるこの頃ですが、これからどう転職しようが友人に肩を並べることができない現実があります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nedati 2019/07/16 12:37

    ご友人のように製薬会社で働き続けている人は少ないと思います。
    あなたは薬局でキャリアを磨いているんですから、それで自信をもって続けていきませんか?
    年収ではおいつけないかもしれないですけど、薬剤師免許を活かした薬剤師らしい仕事をしているんですよ!

  2. mitateda 2019/07/14 10:51

    批判するつもりはないんですけど、何のために1時間早く出社しているんですか?規定外でサービスで仕事ですよね。
    管理職の方がそういうことをされると、他の方はどう思っておられるのかと気になって。
    一緒に働いている方には結構プレッシャーになっていませんかね。
    自己満足のためなら、それは止めていただきたい、と。
    年収については、薬局に移れば製薬会社よりも年収は下がることをご承知のうえで転職されたのではないんですか?事情があったのかもしれませんけど。ご存知なかったらなら、あなたのリサーチ不足ですね。

  3. nakaune 2019/07/12 11:50

    あなたもご友人も、どちらも素敵な人生じゃないですか?
    薬局の仕事を精一杯されているんですよね。
    一時間早く出社して管理薬剤師の責任を果たしているとは素晴らしいと思いますけど。

    仕事については、同年収になる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
    あのまま続けておけば年収は、と思うかも知れませんが、会社は一度辞めてしまったら、元に戻ることができません。
    それに、3人育てながらの開発職、家庭と仕事の両立は並大抵の方ではないでしょう。
    肩を並べることは考えないほうがよいのでは?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する