独居の訪問看護が嫌で辞めたい11view

訪問看護師2年目です。病院勤務の経験を積んだし訪問看護の道にすすんでみました。でも、最近向いてないかなー転職考えようかなとか、少し揺らいでいます。
理由がつまんないことで書くのもわるいんですが、基本的に独居の訪問看護が苦手です。
私の訪問地域は田舎で山沿いなんです。はじめは、のどかに看護が出来るなんていいなーーって呑気なこと考えていましたが。実際は、独居の高齢者で認知症の訪問が多数あります。時代の流れがそうなっているので仕方ないのは自分でもわかっていますよ。でも、独居のお宅って想定外のことが沢山発生しているんで、苦痛なんです。
病院であれば、必ず誰かの監視があり手を借りることが出来るのに訪問看護は自分で判断して対処を全てやらなければならないです。そのストレスが大きいんです。
こないだも独居の認知症の男性がベッドから転落して打撲していました。まず、戻すことも大変な苦労でしたし、おむつは外しているし、訪問看護1時間では終わりませんでした。
訪問看護の時間だって理解されてないので、こっちがどれだけ苦労しても報われないなって感じることも多くて病院との環境の違いに嫌気が出ること多いです。残業代も出ないことが多くステーションの経営もどうなっているのかなって不安もあります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cadine 2019/07/14 0:41

    前の回答者は所長さんと思われますが、スタッフが困っていたら訪問を自分でも回ってくれているんでしょうか?口だけのアドバイスのように見えました。
    実際に自分も訪問して一緒に大変さを理解してくれる上司でないとスタッフのやる気ってあがらないです。

    独居は私もいつも覚悟しながら訪問しているので質問者さんの気持ちよくわかります。
    1人でつけられると不安だと申し出ていいと思いますよ。

  2. tuboko 2019/07/13 17:57

    独居ってリスクが多いのも当たり前です。あまり考えこまないでいったほうがいいのです。行った時にその時出来る看護を最大限にやればそれでいいと思います。
    そのようにスタッフには指示しています。

  3. narude_j 2019/07/11 17:51

    私も訪問看護はもうすぐ二年目になります。デイサービスからそのまま事業所がステーションを立ち上げて所長になったばかりです。
    在宅っては確かにありえないようなことが多くて、確かに行くまでドキドキしますよね。

    苦労はよくわかりますよ。本当にそのような受け持ちが続くと嫌になってしまいますよね。
    私は、スタッフがモチベーションが下がらないように、訪問を振り分けて、一人で毎回大変なお宅行くようなことがないように予定表を組んでいます。

    人間必ず、だれかと共有していないと不安は多くなりますよね。質問者さんも誰かと均等に訪問をつけてもらうようにするとかお願い出来るといいのですが。
    せっかく需要の多い訪問看護を嫌にならないで欲しいです。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する