看護師の転職の履歴書、添え状は同封していますか?書き方は?17view

看護師です。転職しようと思い、ネットで履歴書の書き方などを調べていると、添え状を同封しなければいけないと書かれていました。
今回、転職するのが初めてなので、どのようにしたらいいのか悩んでいます。

他の看護師の方は、履歴書を送るときは、添え状を同封されていますか?

また、同封する際は、添え状はどのように書いていますか?
何に注意して書いたらいいのか全く分かりません。
どのように添え状を書けば、失礼に当たらないのか、教えて頂きたいと思います。

参考にさせて頂きたいと思いまので、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wasika 2019/07/18 19:06

    添え状の書きかたも大切ではありますが、書く内容も大切になってきますよ。
    きちんと拝啓で始めて、敬具で終わるようにして書くようにしましょう。
    また、同封した書類のリストも記載するようにして下さいね。
    同封した書類のリストの記載は忘れがちですので、注意してください。
    また、手書きの時は、自分の学校名と氏名は、敬具の後に書くようにしいましょう。

    このように、どのようにして記入をしたらいいのか予め知っておくと、いざ添え状を書くときに、書きやすいです。
    ネットなどに、実際に書いた添え状が乗っているので、それをお手本にしてみたらいいですよ。
    添え状の書きかたは、看護師も他の職業も、どれもほとんど同じような書きかたですので、基本をしっかり押さえておくと書きやすいです。
    失礼にならない書き方をしましょう。

  2. akuta 2019/07/15 11:39

    転職経験のある看護師です。
    私が転職した時は、添え状を同封しましたよ。
    転職を考え始めたときに、その前に働いていた病院の師長からアドバイスを頂きました。(今働いている病院の人には、なかなか聞きづらいですよね…。)
    添え状は挨拶の変わりであるので、大切な書類であることを教えてもらいました。
    社会人であれば、挨拶をきちんと行わないといけないですよね。
    それと同じように考えると、添え状は必要な書類だということが実感できますよね。

    添え状を同封していても、書き方などの誤りがあれば失礼にあたるので、注意しなければいけません。

    ・手書きなら縦書き、パソコンなら縦書きでも、横書きでも大丈夫
    手書きであれば、縦書きで書かなければいけません。また、パソコンであれば明朝体で書くようにしましょう。どれでも良いように感じてしまうかもしれませんが、マナーをしっかり守っていないと、採用されない場合もあるので注意して下さい。

    ・宛名は省略しない
    病院名など、とても長い病院名もあります。医療法人などは、かなり病院名が長くなる場合もありませんが、きちんと正式名称で記入するようにして下さい。省略してしまうことは病院にとってとても失礼なので、必ず省略はしないでください。

    ネットなどにも書き方などが載っているので、参考にしてみるといいと思います。
    添え状もきちんと記入することで、採用される可能性が高くなるかもしれないですよ。

  3. 58kaimen 2019/07/13 9:20

    私も転職をしようと思ったときに、履歴書や添え状についてはどのようにしたらいいのか悩みました。他の看護師の先輩などからアドバイスを頂いて、履歴書を送るときには、添え状を一緒に同封するのが常識であると聞きました。そのことを知っていなかったら、添え状は同封出来ていなかったと思います。
    それから、他の看護師に聞かれたときなどにも、きちんと履歴書を送るときは添え状の同封が必要であることをアドバイス出来るようになりました。
    常識であることを知っていると、恥をかくことがないので、いろいろな情報を得ることが大切であると実感しました。
    先輩の看護師の方にいろいろ話を聞いたりして、情報を得ることも大切です。自分が知らなかった情報をたくさん得ることが出来るので、とても役に立ちます。
    まわりの方に聞くなどして、たくさんの情報を得て、自分にとってプラスになるように頑張って下さい。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する