薬剤師の転職面接、質問しなければよかったのか59view

調剤薬局勤務5年ですが、近々オープンの薬局の管理薬剤師募集があったので応募したところ、100%手ごたえを感じていた面接で落とされました。
これから長く働いてもらいたいから、気になることは何でも聞いてくれと言われたのですが。おそらく聞いたことは以下のとおりです。

・店舗移動の可能性について
・連続して有給は取れる?
・将来のために、育児休業制度について。取得率と復職率など。
・残業はどのくらい、残業代は出るのか
・会社の将来性

どの質問にも明確に回答してもらったのですが、結果は不採用でした。聞いたことで、心象が悪くなったかもしれません。
やはり転職の面接ではこの手の質問はしない方がいいのでしょうか。しかし質問は?と言われて何も言わないのも消極的とは思いませんか?皆さん、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sagawa6363 2019/07/19 9:30

    仕事に対する質問も交えておくか、採用の連絡があってから気になる点を聞き忘れましたがと質問してもよかったのか。

    要は聞き方だと思いますよ。
    あなたの質問は面接する側としたら答えにくいことばかりなので(休みも取れると言っても実際は取れなかったりするし、転勤も無いとは言い切れない)言い方によってはややこしい人だと思われたか。

    しかし、そこまで採用するようなそぶりがあって、何でも聞いてと言っておいて落とされたとは悔しいですね。

  2. eyhuroku 2019/07/15 2:17

    質問しては駄目だとは思いません。積極的に聞いた方が好印象だと私は思います。
    私も薬局の面接でこのような話をしましたが採用されましたよ。

    転勤がエリア限定とエリア外とを選ぶことになっていたし、店舗移動についてはいろいろと確認しました。
    残業代はタイムカードで管理されるので聞きませんでしたが、有給についても聞きました。
    この質問で不採用なんてことありますか?他に適任者がいたんじゃないですか。

  3. omoteyama 2019/07/11 10:20

    そりゃあ、誰でも気になる点ですよ。けれども面接で全部聞いてしまうのはNG。
    休みが取れるかとか残業代はもらえるかとか、そういう質問ばかりだと働く気があるのかどうかを疑われたのかも。

    新規だからこれからどういう薬局を作っていくつもりなのかとか、処方せん受け入れ予定数とか、仕事に関する質問を待っていたのかもしれません。
    無難にまとめるのも必要。

ページ上部へ移動する