管理薬剤師になったら、どのくらい負担が増えますか?41view

私は子供が3歳の時に離婚をしたシングルマザーで、両親と同居しています。調剤薬局の正社員で働いていますが、残業なし、土曜日は休みにしてもらうなど、職場には大変理解をしてもらっています。
管理薬剤師が転職することになっていて、その後任を募集するか、私が出来るのか、どうするかを問われています。
管理薬剤師になったら残業はもちろん、今のように土曜日を休むのは無理です。今でも娘に寂しい思いをさせているのではないかと不安になっていますが、管理職の分の収入は増えるので、家庭にとっては大きいです。
残業しないで帰っているので、管理薬剤師の仕事の全部はわかっていません。同じ職場で管理職になった場合、仕事や気持ちの上での負担はどのくらい増えますか?管理薬剤師になるかどうかについて是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tamadan 2019/07/16 10:54

    子供さん、おいくつですか?
    お母さんが急に多忙になったら、不安になったりしないかなーと思ってしまいました。
    管理職になったら収入が増えるのはいいかもしれませんが、仕事は忙しくなるし、子供さんとの時間が減ってしまうと思います。
    それに忙しくなれば、質問者さんの気持ちにも余裕がなくなってしまうかもしれません。
    管理薬剤師の代わりはいても、お母さんの代わりはいません。
    お子さんに影響はないか、他人事ながら気になってしまいました。

  2. youkaiti_1 2019/07/15 0:06

    私の上司は、調剤薬局の仕事以外に研修や会合に積極的に出席されています。
    シフトを変えたりしているので、いくつかは出席しないといけないものがあると思います。
    それ以外は全部出席しなければならないのか、そうでないのか、よくわからないです。円滑な仕事のためには、いろいろなつながりも必要なのでしょう。

  3. konada 2019/07/11 17:29

    研修会への参加したり、見積もりを取ったり、デッドストックが出たら他の薬局に交換しに行ったり、24時間体制加算を取っていれば携帯電話を持たされて休日に患者対応をしたり、在宅があれば毎月の報告書・・・など他にも色々あります。他の一般薬剤師のミスも管理薬剤師の責任になりますし、会社が違法行為を行っていてそれを放置した場合も管理薬剤師が責任を問われます。

    よく仕事のできる事務員さんがいるのであれば引き受けてもいいと思います。仕事のできない事務員さんと一緒であれば面倒事を全部押し付けられる可能性があります。

    個人的な意見ですが、正社員で土日休み・残業なしって相当恵まれた環境だと思います。そんな恵まれた環境から管理薬剤師になっても辛いだけではないでしょうか。

  4. simizusima 2019/07/10 14:40

    私自身がなった経験があるのではないんですが、どういう薬局にお勤めかによるんじゃないですか?
    大手だと毎月の報告書とか提出する書類がたくさんあります。
    それよりも責任者という意味で、気持ちの負担は大きくなるでしょうね。
    仕事はするけど管理薬剤師としては働きたくないという人もいるので、なってみないと分からない負担かもしれません。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する