産婦人科門前で男性薬剤師が働くのは変ですか?30view

転職活動中の39歳男性薬剤師です。経歴としては総合病院門前で15年以上働いてきました。
転職理由は妻の実家近くに引越しをしなければならなくなったからです。本音を言うと今の職場を去るのはもったいない気がします。何でも話し合える同僚と、教えがいのある若手に囲まれ、給与も十分貰っているからです。
しかし家族が1番大事と言う事には変わりないので、なるべく実家近郊の調剤薬局を希望しております。
産婦人科病院の近くに門前があるのですが、どうも産婦人科メインの調剤になってくると男性薬剤師は蚊帳の外のような気がしてなりません。実際はどうなんでしょうか?
デリケートな分野なので、やはり女性薬剤師ばかりの雇用になるのでしょうか?どなたかご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kinka 2019/07/14 23:56

    別にフツーだと思うけど。
    じゃあ、否定的な意見言ってる人は、ドラッグストアで生理用品買う時、レジが男性じゃ嫌だから女性に変更しろとか、言うわけ?
    薬よりそっちの方が恥ずかしいけどね、フツー。

  2. sinsuruga 2019/07/11 10:22

    そうですね。私も婦人科は女性領域なので、1女性として男性薬剤師にお薬を処方してもらいたくないですね。私も男性自身のデリケートな処方薬の場合は、男性薬剤師に変わってもらいますよ。やっぱり男性は男性、女性は女性のことをしっかり把握していますからね。
    実際婦人科メインの薬局でも男性薬剤師はいると思いますが、必然的に薬剤師も患者さんも女性ばかりになるので、何て言うのでしょう。働きづらい訳では無いですけど、やっぱり疎外感を感じることも多くあると思いますよ。皆さん仰る通り、女性メインの処方箋になる為服薬指導の際には機転を効かせ柔軟に対処して下さいね。
    薬剤師としての任務も大事ですが、患者さんのプライバシーを踏みにじるような指導だけはしないようにわきまえて下さい!

  3. yosizane 2019/07/10 14:44

    私は嫌だな。今は薬剤師だけど、私、学生時代にピル処方してもらう時に若い男性薬剤師に「何でピルが処方されたんですか?」とか根掘り葉掘り聞かれたんだよね。まあ仕事だからしょうがないけど。正直あんたに関係ないやん!ってのが本音だよね。だから私は指導する際にも気をつけてるよ。やっぱり婦人科、皮膚科あたりは女性薬剤師が重宝される職場だから、男性にとっては若干難しい職場になってくると思うんだよね。

  4. yasaiko 2019/07/09 9:05

    たまに話題になりますよね、ちょっと空気が読めない薬剤師って。確かに私達も薬剤師の義務として、症状を聞いて服薬指導をしなければなりませんし。
    なかなか難しいのですが、特に女性の病気についてはわざわざ症状を事細かく聞き出さなくてもいいと思うんですよね。私達だってプロの薬剤師なのですから、患者さんに言わせなくてもある程度処方箋を見れば症状も分かりますし。
    女性薬剤師の場合は同性として柔軟に対処できる人も多いのですが、男性薬剤師って正直真面目すぎてしまう人多いんですよ。それ自体はとても素晴らしいことなんですが、患者さんによってはその1直線すぎる対応に我慢ならず、結果クレームが出てしまうことも多発しています。
    産婦人科だけに限った事では勿論ありませんが、気を遣う事が多い職場になってくると思いますよ。覚悟してくださいね!

  5. sioirigatani 2019/07/08 16:39

    まあ別に産婦人科のドクターが男性の場合もあるし、そこまで神経質にならなくてもいいと思うのよ。確かに女性特有の病気だと、服薬指導の時にちょっと気を使うかのもしれないけどね、男性薬剤師の場合は。男性だって泌尿器科で受診して、薬剤師が女性だったらキョドっちゃう人多そうだけど。でもさ、うちの薬局にこの前来た患者さんは、男性薬剤師に対応して欲しくなかったみたいで、処方箋出すときに女性薬剤師さんでお願いします。ってリクエストがあったのよね。デリケートな病気を持っている人も多いし、プライバシーの問題もあるからね。あなたも業務をただこなすだけの薬剤師になるんじゃなくて、服薬指導の時もTPOをわきまえてデリカシーある対応をすることね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する