看護師の週末や夜勤などの副業(アルバイト)について15view

クリニック勤務の看護師をしています。出産を機にそれまで勤めていた一般病院を退職し、子供が3歳になったタイミングで内科系のクリニックに再就職しました。

なんと言いますか、最近の新しいクリニックのように診療時間が長く休日も診察しているようなクリニックではなく、どちらかというと昔ながらの個人医院です。正職員ですが、週休が2.5日あり、診察も18時には終わりのため最初はとても働きやすかったのですが、子供が大きくなるにつれて、将来を考えてもう少し収入が欲しくなってきました。

今の職場が居心地が良いため転職は考えておらず、あくまで今の仕事にプラスして、例えば夫が子どもを見られる週末だけ夜勤のアルバイトをするなどの方向で考えています。しかし不安があるのも事実です。。。
夜勤バイトについてや、他にお勧めのアルバイトがあれば教えていただけないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. gatanaga_2w 2019/07/15 1:35

    看護師4年目のものです。病院の正職員で二交替勤務しながらですが、私は副業していますよ。進学のためお金を貯めたいのと、病院の中でしか人間関係がなかったので、もっと人とのつながりを広げたいとも思ったからです。

    なので、副業の種類は看護でも看護とは関係ない業種のアルバイトでも、どっちでもいいかなーと思っていたのですが、時給とかを考えたら結局は看護のお仕事を選びました。あえて普段は言えない「いらっしゃいませ~」を言ってみたかったのですが(笑)

    ダブルワークのタイミングは、私の場合は二交代勤務なので、本業の夜勤明けの夕方から単発の夜勤に入ったり、本業が休みの日に、訪問入浴やデイサービスのお仕事をしています。時期によっては、学校や会社の健康診断なんかもたくさん募集があります。本職のシフトが分かり次第、登録している派遣会社に相談しながら自分でスケジュールを組んでます。

    私は副業を探すときは、勤務時間と通勤時間を優先条件にして探すのですが、色々な種類のお仕事ができて新鮮だし勉強になることもたくさんありますよ。これまで病院の中で当たり前と思っていたことが通用しなかったり、その道のベテラン(?)のスゴ技を目にしたり。病院の中で身につけたことを副業で活かすこともあれば、その逆もあります。

    体力的にキツイと思うこともありますが、人とのコミュニケーションや一般常識を鍛えられる点は、プラスαの収穫だと思っています。それに、単純にいい気分転換にもなっていますよ♪

  2. bandaira 2019/07/11 13:42

    職場の規則でダブルワークはOK出ているんでしょうか?私の場合、病院の規則で副業は禁止されています。同じ職場で、お叱りを受けない程度にやっている方もいるようですが。特に公立病院なので、そういうルールには厳しくて、やったとしても”ボランティア活動”みたいな扱いでしかできません(ノД`)。。

  3. kiyohuzi_10 2019/07/10 19:39

    採血に自信があれば、健診センターで採血のアルバイトがありますよ!
    午前中のみで10000円ちょっともらえたと思います。

    それはもう作業のように次々採血しなくてはいけませんし、相手は健康な方なので失敗も許されない雰囲気がありますが^^;
    みんなアルバイトできている看護師で、入れ替わりも激しいので人間関係に悩まされることもないと思います。

  4. hieno 2019/07/09 17:47

    様々な事情があり、夜勤専従のアルバイトのみで生計を立てている者です。

    夜勤専従のアルバイトというと、主には一般病棟になるかと思いますがブランクがおありのようですので、すぐには難しいかと思います。
    病院によっては慣らし日勤をさせてくれるところもありますので、そういうところをお選びになると良いかと思います。

    しかし、慣らし日勤をしたとしても、いざ夜勤に入るとなると急変対応なども付き物ですからそのあたりの自信が無ければ一般病棟は避けたほうが良いかもしれません。
    そうなってくると療養型病院や、老健施設が候補になってくると思います。

    療養型病院の夜勤専従は、経管栄養やおむつ処置、体位交換などが主な業務になってきます。
    老健施設の場合は、入居者が急変した場合救急要請するかどうかの判断を看護師がしなければならないことも多いため、経験が問われることが多いです。

    どちらも、慢性的にマンパワー不足で常にたくさん募集はあるかと思いますので、とりあえずは見学に行かれることをお勧めします。
    ブランクがあることを必ず伝えた上で、理解のあるところを選ばれると良いでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する