デイサービスに転職したい。看護師の役割と仕事は?11view

今、病院で働いていますが、デイサービスに転職しようかどうしようか悩んでいます。理由は、夜勤がしんどいということと残業や時間に追われての日々の業務からも逃れたいというものです。ただ、デイサービスは学生のときの実習にいったきりなので、あまりイメージがわかず、看護師は実際何をするのかわかりません。
バイタルサインを計り終えたあとはどうされているのでしょうか。デイサービスで看護師がする役割や残業の程度などいろいろと教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toboya 2019/07/15 3:05

    デイサービスは、看護技術たるものはほとんどないですので、看護師として今後病棟やクリニックなどで働かないというのであればいいと思います。

    看護師の役割としては、利用者さんのお迎え、バイタルサイン測定、そして入浴介助もしくは軟膏や湿布塗布、整髪などをして、機能訓練が必要な人の機能訓練をします。
    機能訓練は、1人20分程度ずつなので、一日かけて食事やおやつ、レクリエーションの時間以外でやっていきます。
    案外時間はないので、テキパキとこなしていかないといけません。その間に、トイレ誘導や利用者さんとのコミュニケーションも忘れずしないといけませんし、何かとすることは多いんですよね。そして帰宅前のトイレ誘導をして、お見送りといった流れです。

    残業は基本的にはありません。行事前とかになると少し準備で残ったりもしますが、ほとんどありません。夜勤がないし、医療行為もないのでその分、お給料がガクンと下がってしまいますが、生活リズムは整いますよ。

  2. tukeoka 2019/07/08 16:52

    派遣で色々なデイサービスに行っていました。

    デイサービスによっても、色々です。バイタルサインを測定し終わたら、後はひたすら利用者さんとコミュニケーションをし、その後カルテを記載するだけのところもあります。これは、基本的にADLが自立している元気な人を対象としたデイサービスです。

    バイタル測定後、機能訓練をマンツーマンで全員していくというデイサービスもありました。これは、結構大規模なデイサービスで車椅子の人なども受け入れている、機能訓練付きのデイサービスですね。

    そして、バイタル後の入浴後の軟膏、湿布塗布、褥瘡処置などがあるデイサービスも多いです。これは利用者さんの人数やお風呂の数によっても忙しさは変わってきますが、忙しいところはすべてのケアをナース1人で行うのでかなりてんてこまいだった記憶があります。

    食事介助はもちろんのこと、トイレ介助が必要な人や食事介助が必要な人がいればその介助は介護士さんと同様にはいります。そして、あいた時間でカルテを記入していくという感じでしょうか。
    場合によっては、レクリエーションなども看護師の仕事と言われるところもあります。

    なかなかバタバタするところと、暇で暇でしかたないというところと幅広いです。看護師は自分1人で、介護士さんたちと連携していかないといけないので疎外感も感じるかもしれません。これは就職してみないとわからないですけど。
    定時でみなさん送迎するので基本的には残業はないのでそのあたりはいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する