救急分野への転職か異動、二次救急と三次救急どちらがいいでしょうか15view

転職を考えている看護師です。もともと救急分野に興味があり、やってみたいなと思っていました。今働いているのは大学病院なのですが、退職を伝えたところ「それならば興味のある救急に異動させてあげてもいい」というようなことを言われたのですが、大学病院なので三次救急対応になるため正直いきなりは自信がありません。
年齢もそんなにもう若くもないですし、若いスタッフがバリバリ重症患者をみている三次救急はちょっと腰が引けます。転職先に考えているのは、二次救急対応をしている総合病院です。
救急に興味があるとはいえ、務まるかどうかはわかりませんし、そんなに本格的に今から救急医療を極めよう!とまでは思っていません。ちょっとどういうものなのかやってみたいんです。
異動か転職か、どちらがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haour 2019/07/18 12:24

    それぞれやりがいがありますからね、一長一短かも。
    でも、純粋に救急医療とはどういうものなのか、を知りたいなら三次救急がいいと思いますよ。

    二次救急は、医療以外の部分で対応しなくてはいけないことも多いです。
    酔っ払いだったり、社会的入院だったり、どこも悪くないのに救急車呼んだ人とか(笑
    三次救急がそういうのが全くないとは言いませんけれども、ある程度ふるいにかけられている分、純粋に重症度の高い方を集中して見られるとは思います。
    CPAや交通外傷など、二次救急では見られない症例もありますしね。

    せっかく異動させてくれると言われているなら、乗っかってみたらどうですか?
    いい経験になると思いますよ。

  2. akikaze_k 2019/07/10 19:56

    私なら、せっかくなので異動を選びます^^
    二次救急はこれからの看護師人生いつでもやれると思いますけど、三次救急は限られた場所でしか経験できないので。

    一旦異動して、合わないと思ったら改めて退職すればいいのではないでしょうか。
    異動してすぐ退職なんて…と思われるかもしれませんが、実際そういう人よくいるので気にしなくていいと思います。合う合わないがはっきりしているし、特殊な分野ですからね。

    正直、大学病院の救急は理想と使命感に燃えた人が多いと思うので質問者さんとは温度差があるかもしれないですね。
    けれど勉強にはなると思いますよ。あんまり難しく考えず、温度差はあるのは仕方ないですし、開き直ってちょっと体験に行くくらいのつもりで行ってみては?(笑
    もしかしたら気に入るかもしれませんしね^^

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する