病院に退職・転職を告げたところ、猛烈な引き留めにあいました。31view

34歳・男、病院勤務の薬剤師です。
街の小さな病院で、非常にアットホームなのですが、キャリアアップと薬剤師としての知見を広げる目的で転職活動を行い、採用を得ることができました。
上司である院長に、退職の旨、その理由として転職を告げた所、猛烈な引き留めに合いました。
それが怒りのような感情であるならばこちらも振り切ることができるのですが、懇願のような情に訴えかけるような引き留めなのです。
家族のようにやってきた私と別れるのは辛い、少しでも待遇を良くできるよう努力するから残ってほしい、スタッフだけでなく患者さんも私を必要としている・・・などなど、頭を下げてまで、退職を慰留されています。
どのように断り、退職まで持ってゆけばよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. arsyuuri 2019/07/18 19:08

    慰留は基本です。どんな職場でも一度は引き留めはします。
    私も薬剤師ですが、これまで、幾度となく慰留されてきました。驚くほどの昇格・昇給を提示されたこともあります。
    ただ、そんなのは口約束ですし、保証などありません。
    相談者さんはアットホームで優しい雰囲気の慰留に、自らの目的を見失いつつあると思います。
    他の方もおっしゃる通り、あなたのことを考えるのであれば、背中を叩いて門出を祝ってくれるのではないでしょうか。
    安心して、と言うのも変ですが、「はいそうですか」で振り切ってもかまいません。
    ただ、これまでの感謝だけは、しっかりと伝えるべきですね。

  2. kounoya 2019/07/11 10:24

    それは大変ですね・・・よほどあなたを必要としているのでしょう。
    もう少し、時間をかけてお話し合いをしてみてはいかがですか?
    あなたが本当にやりたいことや、将来のことを、じっくりと話せば、きっと分かってくれるはずです。
    仕事は仲間とするものですから、「辞めます」「そうですか」だけでは、あまりにも切ないです。場合によっては、今の職場に残って、もっと素晴らしい仕事ができるかもしれません。良くお話し合いをすることをお勧めしますよ。

  3. sagawa6363 2019/07/09 17:48

    小さな施設では良くある話ですね。
    ただ、その懇願は決してあなたのためを思ってのことではないという点に、気が付く必要があります。
    本当にあなたのこと思ってであれば、キャリアアップという前向きな姿勢を応援するべきではないですか?
    院長が頭を下げてまで・・・と言われましたが、そんな程度で有能な薬剤師を慰留できればしめたものでしょう。
    退職は労働者の権利です。アットホームなのは良いですが、その点を勘違いしないよう、冷静に立ち回りましょう。もちろん、引き継ぎなどはしっかり行って下さい。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する