夜勤専従看護師の体力的、精神的負担の軽いおすすめの職場は?17view

私は夜型のタイプで、夜勤専従看護師希望です。これまでに夜勤専従で働いてきたのは総合病院で、部署異動も多いし、急性期病棟やICUだと急変やスピーディな対応が求められて、体力的・精神的にきつかったです。
もう、そういった職場で働くのは正直嫌だなと思うので、私のようなタイプの夜勤専従看護師は、どういった職場で働くと良いでしょうか?とにかく、体力的にも精神的にも負担が軽い職場で働きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. donkoro 2019/07/17 19:45

    前の回答者さんとも少しかぶりますが、老健含め老人施設も楽な部類に入ると思います。
    介護士が中心なので介護業務は介護士さんがやってくれますし、看護師は検温や内服の管理、軟膏や褥瘡の処置など簡単なものが多い。
    急変のようなトラブルもほとんどないし、万が一あったとしても救急病院とか指定病院に送ればいいので安心です。
    あまり求人はないかもしれませんが、夜勤のバイトなら募集をよく見かけます。

    あとは情報としては少ないかもしれませんが、有床クリニックの夜勤もいいかも。20床程度で患者さんもADLが自立していて落ち着いていることが多いし、人数も少ないからバタバタしないし。夜勤は一人の場合が多いから、本当に万が一何かあったときに誰にも相談できないから不安だったり、寂しかったりっていうのはありますけど。
    科目で言うと、耳鼻科とか眼科とか整形外科とかで多いかな。
    有床クリニックの求人はそんなにないかもしれないけど、時々見かけます。派遣会社からの紹介だと見つかるかもしれませんよ。

  2. katakuti 2019/07/14 1:19

    療養型、リハビリテーション病棟で夜勤やってます。
    介護士さん2人と看護師1人の組み合わせで夜勤やっているので、介護業務はほとんど介護士さんがやってくれています。
    余裕があるときは手伝うくらいで、看護師は体力的には負担がそれほどないです。バイタルや薬の管理、経管栄養が中心で、シビアな処置も少ないです。
    質問者さんのニーズに合っているんじゃないかなと思いますよ。

  3. taenaka-l7 2019/07/11 13:44

    男性看護師、精神科勤務。夜勤専従ではないけど、夜勤、楽だよ。
    ADLはほとんど自立しているから介護業務もほとんどなくて体力的に楽だし、注射とか点滴みたいな神経使う作業もないし。
    薬の管理だったり、行動異常がないかの観察だったりが中心で、落ち着いて寝ていれば本当に楽。

    女性看護師だと、精神科は雰囲気が閉鎖的だったり、清潔感がなかったり、恐怖心があったりして抵抗あるかもしれないけど、とにかく楽に夜勤したい!っていうなら精神科はおすすめ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する