産業保健師、アウトソーシング系で働くメリットは?43view

産業保健師のアウトソーシングの会社で保健師の募集をしているのを見つけました。
会社で働く産業保健師はきいたことがあるのですが、アウトソーシングの会社で働く保健師はどんなことをするのでしょうか。どこかの会社に出向いていくのはわかりますが、そこで保健指導?をするのでしょうか。メリット、デメリットも教えてほしいです。お給料は、会社で働く産業保健師よりも良いのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. awhitotubo 2019/07/12 11:34

    アウトソーシング系の企業の保健師と言っても、特定保健指導や高齢者の訪問保健指導など、限定した業務に従事の場合もあれば、通常の企業の保健師のように、保健指導全般以外に安全衛生委員会に出席したり、職場巡視を行ったり健康増進活動の企画や運営など一通り任される場合もありです。
    私は前者しか経験していませんが、対人関係のしがらみが少なく表向きはすきま時間に働けて、時と場合によっては1つの仕事の単価が高かったりしますが…
    私自身は仕事を選り好みできるような状況でなかった時に従事していましたが、もともと事業場勤務の産業保健師でしたので初めは新鮮に感じていたものの、単調に感じたり個人情報の管理等で神経すり減らしたりするのが苦痛で、たまたま単発の保健指導で行った企業から、事業所の保健師にどうかと声がかかったので次の仕事へのステップ作りとしてはメリットはあったかも?
    で、今の勤務先の他事業場では、契約している健診機関に後者のような幅広い産業保健活動に従事する保健師を依頼。
    その事業所の事務職から聞いた話では、「時々保健師がいるようだ」、「指導を受けたけど、余り保健師の事は知らない」等、少し隔たりがあるような印象を受けました。
    こちらの待遇面については、よく判りませんが目に見えた成果を出し続けないと、契約を切られる可能性も大いにある…と認識していた方がいいかもしれませんね。

    個人的には、保健師のアウトソーシングは、保健師自身のメリットはさほど。
    保健師を派遣する会社にメリットが大きいような気がします。

  2. miyazako 2019/07/09 18:03

    わたしは企業ではたらく産業保健師ですが、わたしの職場では、保健師のアウトソーシングの会社に特定保健指導は委託しているので、アウトソーシングで働いている保健師さんとお話する機会があります。
    わたしの職場はわりとルーズなほうだと思うので、アウトソーシングの保健師さんも比較的のびのびと仕事をしています。アウトソーシングの保健師さんは、一日中特定保健指導をやっていらっしゃいます。

    特定保健指導なので、結果を出すことはもちろん要求されますし、アウトソーシングの会社とうちの職場が継続して契約していくかにも繋がってくるのでその責任はとても大きいと話しておられました。
    会社によっては、よそ者扱いされて嫌な思いをすることもあるとかで、とても大変だと聞いています。

    デメリットばかりになってしまっていますが、外に出向いていって仕事がしたい人にはおすすめかもしれません。憶測ですけど。
    お給料面は、アウトソーシングだと結構良かったような気がします。精神的負担が大きい分多いのかなとも思います。頑張ってください。

  3. hasihito 2019/07/07 16:54

    産業保健師のアウトソーシングの会社に勤めるか考えたことがあります。結局、採用試験を受けるには至らなかったのですが、アウトソーシングの会社は固定給料制のところと、歩合制のところとあるのでどちらがいいかは自分にあった方を選ぶのがいいとおもいます。
    場合によっては、会社で働いている産業保健師よりも給料は良いでしょうし、あまり変わらない場合もあります。
    ただ、給料がいいところは大変とききます。
    依頼された会社に出向いていき、保健指導をするのはもちろんです。保健指導をしたら、ただ保健指導をするだけでなくそれなりの成果をあげないといけないので、どちらかというと特定保健指導と似ているような気もします。その他、年間の産業保健計画を相手先の希望をくみ取って立てたり、その会社の安全衛生に関わることをいろいろとします。
    自分の会社ではないので、当たり障りなく、でも結果はきっちりと出すことが求められるので大変だと思います。そういったことから、私は大変すぎるよりも、のびのびと保健師がしたいと思って、普通の産業保健師にとどまっています。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する