病院から薬局に転職。希望給料はどのくらいと言うのがベスト??32view

働いている病院の待遇の悪さに耐えられず、調剤薬局に転職します。
もうすぐ面接があるのですが、希望の給料額を聞かれたらどのくらいと言えばいいですか。
今の私の給料はとても低くて言うのが恥ずかしいし控えますが。転職して今の給料よりも高くなければいいですけど、まあ、たくさん貰えるほど嬉しいです。
今度面接にいくところの求人情報には、○○○万円以上、経験により考慮、とあります。○○○万円よりどのくらい上乗せして聞いてもいいのでしょうか。
病院の経験は3年未満なので、経験が浅いと思われても仕方がありません。それに、調剤薬局は初めてだし、あまり高い金額を提示しすぎて、身の程をわかっていない、と思われて不採用になるのも困ります。
けれども、年収を決めれるのは面接の時だけ、とも聞いたことがあります。
自己評価も出来ませんし、給料交渉はやったこともなく苦手です。経験のある方の話を聞かせてもらえませんか。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wakizi 2019/07/15 14:58

    あやふやに過ごしていると、自分の希望した給料を言う機会がなくなりますよ。
    調剤薬局の給料の平均はバラバラだし、地域差があるから、これくらい、というのがいえませんが、もし地方なら少し強めに言っても大丈夫です。
    採用したいけどその額は無理、というなら先方がそういいます。
    最初が肝心、しっかりと交渉しておくのが給料を上げるコツです。

  2. yokkaiti_9m 2019/07/10 19:42

    どのくらいの金額を提示するか、難しいですよ。私はこのくらいはどうですか?と聞かれた金額が満足できるものだったので、それで、と言いました。2年目以降は活躍を見て評価するといわれましたが、個人薬局だからか別に話し合いもなく、経験に合わせて少しずつあがっていっている感じです。

  3. kamisiraisi_dr 2019/07/09 16:23

    私が転職したときは、採用になってから希望の年収額を聞かれました。採用になっていたから安心して言えた部分はありますね。できればこのくらい貰えると嬉しいですけど、、、と希望額を言いました。
    でも、他の薬剤師もいるときに本部から電話がかかってきて年収の話になり、私の希望する額が周りの人に聞かれてしまいました。こんなケースは稀かもしれませんけど、給料を話はプライベートな面接で話をするほうがいいです。

ページ上部へ移動する