訪問看護師として転職を考えています。やりがいはありますか?17view

私は総合病院で働いています。私の病院は給料は安定しているのですがその分忙しく、中々患者一人一人にゆっくりと関わることが出来ない状況にストレスを感じる様になりました。もう少し、患者一人にじっくりと看護をしたいと考え、訪問看護に興味を持ちました。異動も希望しましたが、私の病院の訪問看護師は人数が足りているようで断られました。知人でも訪問看護をしている人がいなく、聞く相手がいません。
訪問看護は患者にじっくりと時間をかけた看護ができるのでしょうか?やりがいがある仕事に就きたいのですがどうでしょうか?できれば、良いほうの話を聞きたいです。ネガティブは話はどこにに行ってもあるし、ネットにもあるし、やりがいを感じる話を聞きたいです…。ちなみに今37歳ですが、年齢的には問題ないでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hiratani_242 2019/07/10 15:01

    訪問看護師ではないのですが、地域の方の訪問をしていることがあります。市役所系統の看護師なので。
    在宅は面白いですよ。本当に地域のことを勉強出来ますよ。日常の井戸端会議的なところからの関わりで、患者さんが変化しているなって見逃さなかった瞬間とかやっていてよかったと思いました。友達は訪問看護していますが、都会なので自転車で訪問まわっていて痩せたーと喜んでいました。(笑)

  2. nbkyounen 2019/07/09 17:50

    最近在宅特集のテレビが多くなりましたよね。もっと沢山訪問看護師を大切にするシステムが増えれば質問者さんみたいに興味を持って下さるのかなって思いながら見てました。
    なるべくネガティブな話を避けるとすると。やはり、病院と圧倒的に違うのが、1家族対自分、ということが私は感動しましたね。ナースコールや電話対応、面会者、ドクターに手を止められなくて済むんだーって。訪問に出てしまえば、自分の持ち時間なわけですから。時間の使い方もある程度調整して行動できるので、病院よりはるかにストレスは減りました。
    いい話、、なのかはわかりませんが、地域がかなりの田舎の訪問になると、家族では処理しきれないので持っていってほしいのって大量なる新鮮な野菜を用意してくださる患者さんまでいました。(笑)本来物の受け取りはお断りするのでですが心をこめたものだと、喜んで貰ったほうが良い場面にも出会えましたね。
    車の訪問ですので、好きな音楽を移動中はかけてもいいですし。→基本的には緊急災害時に備えてラジオにしていますけれどもね。
    時間に限りをつけて仕事出来るので訪問看護は自分の性格には合っていると思います。

  3. irikita_2i 2019/07/08 7:23

    私の同期は、クリニックで働いて、訪問看護もあるみたいだけど、そんなに手がかかる患者や治療が必要な患者はほとんどいないみたいで、一日午前午後と合わせて5件行くと多いぐらいで、世間話して帰ってきて、記録を書くと仕事終わりだって。
    結構クリニックでやっている訪問は楽でいいみたいよ。

  4. motoori 2019/07/06 16:08

    私が以前働いていた職場も訪問看護があり、そこはターミナルケアが必要な患者や24時間呼吸器管理の人もいたので月4回は夜当番があり、夜間に患者が何かあった時には呼び出されて、患者宅に行くので大変なようでした。
    夜当番があっても次の日には自分の受け持ちの患者の所には行かないといけないようで、体が休めずにしんどいと言ってました。また、その家族によっては無理難題を押し付けてくる家族もいるようで、患者よりも家族への対応が大変と言ってました。

  5. usiseko 2019/07/05 19:18

    私自身はやっていませんが、私の所も訪問看護をしているけど、患者一人のお宅に訪問して患者の症状を聞き出し、観察して、必要な援助をしてとなると最低1時間はその家に滞在してることになるので、一軒あたりに費やす時間は今よりは多くなると思いますよ。
    その分、その利用されている患者の家族とも深くかかわる事になるので、患者やその家族に深入りしすぎない様にだけは気を付けて仕事をしていると働いている人は言ってましたよ。
    ある程度慣れるまでは一人では訪問しないようですし、ある程度基本的な看護技術が出来ると大丈夫なようですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する