産業保健師に転職希望。1日の流れを知りたいです。36view

看護師をしていますが、産業保健師への転職を考えています。
産業保健師の仕事の1日の流れを、簡単でかまいませんので、教えてください。
1日ずっと、保健指導をするのでしょうか、それとも違うのでしょうか。
できれば、産業保健師として働いていた方、今現在働いている方かから教えてもらえると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nagasoko_t 2019/07/08 14:49

    保健師をしています。会社によって違うと思いますが、わたしの会社の一日の流れでよかったら、お伝えしますね。
    私の会社は、朝いちばん、安全衛生係の朝礼に出てからの仕事開始になります。シーズンによって1日の流れは変わってきます。
    健康診断のシーズンでは、一日中健康診断といった感じです。わたしの会社は、健康診断は外部委託をしているので私たち保健師は誘導くらいですが、1000人くらいの社員が5日間で健康診断を受けるので、ばたばたしています。その合間に、体調が悪いと言って健康推進室を訪れた人や、そのほか相談で訪れた人の対応をすると言った感じです。
    健康診断のシーズン前後のは、その準備と後処理に追われるので、デスクワーク中心となります。健康診断の結果を、パソコン入力して、要指導が必要な人には産業医との面談を受けて生活指導を受けてもらえるように通達します。
    わたしの会社の健康推進室には、事務員さんはいませんので、事務作業もすべて保健師の仕事です。
    保健指導は、毎月2日~3日、保健指導を希望している部署に出向いていき、別室でひたすら保健指導をするという感じです。その他にも、保健師の仕事はたくさんあるので、一概に一日の流れと言われても難しいですね。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する