看護師のみなさんが病棟を退職しようと決意したきっかけは?29view

看護学校卒業後、大学病院の消化器病棟に就職して5年になります。これといって大きな辞めるきっかけもなく今まで働き続けていますが、同期が何人も辞めていくのを見ていて、このまま今の職場で働き続けて良いのか、それとも環境を変えて新たな場所で経験を積んだほうが良いのか悩んでいます。
転職を経験された方、みなさんが退職を決意した理由を教えてください。出来れば病棟勤務の方のお話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hudaki_26 2019/07/08 7:21

    人間関係に悩んだ末退職を決意しました。急性期の病棟で忙しかったこともあり、とてもピリピリした空気の職場だったんです。また、慢性的に人手不足なせいで休みが取り辛い!有給休暇はほとんど消化できず、長期休暇はほとんどもらえませんでした。
    しばらくは旅行に行ったりのんびりと休んでから転職活動しようかなと思ってます。

  2. okaba 2019/07/06 10:52

    以前勤務していた病院は人手不足のため月に8回夜勤は当たり前。昼夜逆転の生活で遂に体調を崩し、退職することになりました。病棟勤務では夜勤なしという条件ではなかなか厳しくて。だけど身体のことを考えると夜勤のないクリニックや施設で働こうと決めました。現在は夜勤のない施設で働いています。給料は下がりましたが、体力的にはずいぶんん楽になりました。

  3. hvmatuhuzi 2019/07/05 19:25

    一般病棟から希望の緩和ケア病棟への部署移動の希望を出していましたが、数年間経っても配属の希望が叶わなかったため、退職を考えました。緩和ケアに力を入れている病院を探して転職活動し、緩和ケア病棟に配属してもらえるという条件で就職が決まったため退職を決意しました。病棟が嫌になったという理由ではないですが、私の例として書かせて頂きました。

  4. gyakusi_235 2019/07/03 11:47

    看護大学卒業後に新卒で大学病院に就職し、3年で退職しました。理由は将来青年海外協力隊や国境なき医師団など発展途上国の医療に携わりたいという夢があり、そのために海外で英語を勉強したいと思ったからです。

    退職後はワーキングホリデーを利用しオーストラリアに1年間滞在しました。帰国後の現在は民間の病院で非常勤として働きながら、夢に向かってチャレンジしようと考えています。看護師の資格を持っていると、よほど条件を選ばない限りは就職に困ることがないので、海外留学をする看護師は多いですね。

    何か自分の目標を決めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?大学進学や専門看護師、認定看護師などの資格を取る、もしくは自分が興味のある分野に特化した看護ができる病院に転職するといった選択肢もあると思います。まずは今後自分が看護師としてどのように働き続けていくのが理想かを考えてみてください。

    将来の目標が見つかれば、自分がやりたい分野ができる病院や資格取得をサポートしてくれる病院のへの転職といった方向性が見えてくると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する