整形外科看護師の経験をいかした自己PRは?153view

整形病棟に勤務して4年が経ちました。
結婚を機に今の職場を退職し、転職したいと考えています。 
具体的な転職先はまだ決めていませんが、病院やクリニック以外で看護師の資格や経験を活かせる仕事を見つけたいと思っています。
いま候補に挙げているのは、健診センターや保健所などです。
再就職の際には面接があります。
そこで「整形外科で働いていたからこその自己アピール」をしたいと考えていますが、良いものが思いつきません。
牽引ができるとか?
車いすへの移動介助が得意とか?
面接では使えなさそうなことしか浮かびません。
どなたかアイデアをください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. urusiyama 2019/07/14 1:23

    私も整形外科経験者で、保健所に転職したことがあります。今は休職中です。

    私も面接前に整形外科ならではのアピールポイントがあるかなと考えました。
    それで私が思いついたのは、こんなようなことです。長いですが↓

    整形外科の患者さんは入院後と退院後で日常生活自立度が大きく変わるため、住居の改修や介護サービスの利用、介護認定の申請・介護度の変更などが必要になるケースが多い。かなり早めに患者さんの経過を予想して、家族や他の医療職と連携を取りながら、退院後の生活を考えなくてはならなかった。そのため”他者とコミュニケーションをとりながら、計画を立てて物事を進めていくという力が鍛えられた”こと。

    特に介護に関係がある職場だと、強力なアピールになるかもしれません。

    でも、私が求職したのは母子保健関係の職場だったので、「整形外科におられたんですね」くらいの話くらいで済んでしまい、このアピールはお蔵入りいになりました。
    むしろ経験した科や部署にこだわらず、「どうして看護師になったのか」「前職を辞めた理由と、ここを志望した理由」などを聞かれました。

  2. takenakazima 2019/07/04 19:15

    病院やクリニックは引く手あまたで、有名・人気なところ以外なら就職活動のライバルも少なそうだし、採用されやすいと思うけど、健診センターとかってどうなんですかね?争奪戦になるのかな?

    整形外科出身のアピールポイントですか…

    マイナー科ゆえ、専門知識に強いというのはあるかもしれませんね。

    電話相談を受けるような職場なら、整形外科の知識がある看護師は重宝されると思うんですよね。相対的に内科経験者より少ないだろうし。

    あと世の中の勝手なイメージですが、「整形外科の看護師さんは体力ありそう!力がありそう!」とはよく聞きます。
    実際はそうでもないというのもわかるけど、なんとなくパワフルなイメージはあるかもしれません。

    面接してくれる雇用先の人が看護師でなければ、逆に世間のイメージを逆手にとって、元気の良さをアピールしてみては?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する