個人経営の調剤薬局の退職理由について42view

現在、個人経営の調剤薬局に勤めているのですが、転職を考えています。転職先は、大手チェーンのドラッグストアです。現在の会社の元同僚が、そのドラッグストアに転職をし、誘ってくれたのでそこへ行こうかと思っています。

転職理由はひとつではありませんが、主には待遇面です。最近社内でさまざまな改変があり、このまま長く続けていくのは厳しいと考えたからです。
ただ、その元同僚が辞める旨を経営者に伝えたとき、かなりきついことやひどいことを言われたそうなので、なんて会社に伝えようか迷ってしまいます。(その元同僚は正直に、転職をするためと伝えたそうなのですが。。)

転職経験がある薬剤師の方は、どのような理由を伝えたのか教えて頂きたいです。(うちの薬局では、直接経営者に口頭で伝えてから、退職願を出す流れになっています)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. sekino_216 2019/07/09 9:13

    すっごく近場で転職するのであれば意味がありませんが、引っ越すので。というのはどうでしょうか?
    自分も薬剤師ですが、以前転職する際には本当の理由を言えず、家庭の事情で地元近くに引っ越したいので、通うのが困難になるため退職したいと伝えました。

  2. sagawa6363 2019/07/05 15:23

    正直に、見直してほしい内容を経営者の方に伝えてみるというのは難しいですか?もう完全に退職を決意されてしまっているのでしたら意味がありませんが、一度交渉というか話をされてみてから、考えてみてはどうか?と思ったのですが・・・
    現在の薬局の経営者との関係性がわからないので、勝手に無理なことを言っているようでしたら、申し訳ありません。

  3. kuginuki 2019/07/04 12:30

    個人調剤薬局から、大手調剤薬局へ転職したことがあります!給料面等の待遇の悪さがメーンの転職理由でした。
    もちろん正直に、「お金をたくさんもらえる薬局に移ります!」とは言えないので、本当はまったくその予定はありませんでしたが、寿退社したいと伝えました。
    嘘なので、おめでとうとか言われるのは、なんだか忍びなく申し訳なさも感じたのですが、それしか言いようがなかったので、仕方ありませんでした。
    近くでの転職ではなかったので、バレることもなく転職でき、現在平和に過ごせています。

  4. faria 2019/07/02 12:45

    質問者さんは女性ですか?
    もしそうでしたら、結婚と伝えて寿退社をするのが、いちばん円満退社できる気がするのですが。一般的には。
    まぁ結婚しても仕事は続けられるので、退職して専業主婦になって、家事をきちんとこなしたいんです。とかなんとか言ってみては?

    男性でしたら、んー
    スミマセン。

  5. akedo 2019/07/01 19:06

    自分は、調剤併設DSにいた時、複数の上司と5回程面談したので、転職理由を曖昧にすると時間がかかるかもしれません。

    なので、正直に次が決まっているから、いついつに退職すると伝えたらどうでしょうか?

    待遇面やら改変など言うと改善するから残ってくれと言われてしまいます。
    ひどいこと言われるかもしれないですが、その時の我慢かな・・と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する