訪問看護について教えてください!給料は?子育てとの両立はできる?19view

総合病院の病棟勤務をしています。

一人一人への濃厚な看護が出来るという点で訪問看護に興味があり転職を考えているのですが、件数制のところなどもあり実際月収に換算するといくらくらいになるのかが分かりづらいので少々不安に感じています。

またオンコール当番などにより、休みも病院に比べると少ないという話も耳にする事があり、小さな子どもがいる状況で働けるのかという不安もあります。

訪問看護で実際働いていた方、お給料とお休みはどのくらい頂けるのでしょうか?子育てとの両立をしている方いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 69kirio 2019/07/15 0:13

    1年間だけ訪問看護してました。

    休みやお給料の具合はステーションによるかとは思うのですが、私の勤めていたステーションはパートさんのみが1件3000円の件数制でした。
    ただ、かなり無茶をさせるステーションでしたので件数制と言っても移動だけで往復1時間半くらいかかる場所もあり、1件3000円を時給にすると、え?という感じでした。
    正社員の私は手取りで27万ほどもらっていました。サービス残業が多く1日2時間は残業がありました。

    そして、そうなんです。
    オンコール当番があり、看護師の少ない私のステーションでは、1ヶ月のうちに2週間はオンコール当番をしていました。
    オンコール当番中は退勤後でも休みの日でも利用者さんから電話があった時に備えて極力自宅待機。外出するとしても車で30分のところに行く事ですら自粛してました。
    夜中2時3時、明け方5時に利用者さんから電話がかかってくる事も少なくなく、オンコール当番中は24時間緊張状態にありました。
    夜中の2時にオンコールが鳴り、3時に鳴り、3時半に鳴り、電話対応では済まなそうなので(容態的には安定してますが、利用者さんのご家族にどうしても電話だけでは安心できないから1度見に来てくれ、とお願いをよくされて)利用者さんのお宅へ訪問し、明け方に帰宅し、そのまま数時間後に出勤なんてこともありましたね。

    慢性的な看護師不足でしたので、休みも返上し働き、休みの日でもオンコールが鳴って訪問していたりしたら、月に28日間出勤していたなんてこともざらでした。
    入社時はボーナスも支給されるとの事でしたが支給されず、長く勤めている方に聞くと今まで一度もボーナスが支給されたことはないとか。

    私は結局身体を壊してしまったことと、給与への不満、ステーションへの不信感から転職してしまいましたが、訪問看護の仕事自体は好きでした。
    病棟勤務ではお一人お一人とあれほどじっくり向き合う事はできませんものね。

    先にも書きましたが、働きやすさ・待遇はステーションによるところが大きいと思います。私の知り合いの訪問看護師はきちんと休みもあり、育児を考慮して残業もほとんどなく、且つそれでいて私よりもお給料は高く、ボーナスもきちんともらっていたので。
    育児との両立も決して不可能ではないと思いますので、良い転職先に出会えるといいですね。

  2. jukozama 2019/07/06 10:51

    千葉県内で訪問看護事業所の管理者をしております。
    訪問看護師の大半が看護師経験も積み、体力的にもまだまだ動ける年代なので、子育て世代がほとんどです。
    お互い、助け合いながら仕事をしています。
    訪問看護未経験でしたら、件数制の給与ではなく、パートや正社員等で勤務をスタートするのがいいかと思います。勉強も出来ますしね。
    他の職場が医師の手伝いや介護の延長線上と言った印象が強いのに対し、訪問看護は看護師としての需要を直接感じながら働くことが出来ます。他の看護師の職場にはない、看護師としての誇りを持って仕事をする事が出来るのは何よりのメリットだと思います。
    また人間関係も一日中一緒にいる訳ではないので、無駄に複雑化しないのもいいところだと思います。
    千葉県内に在住でしたら、是非一緒に働きたいです。
    訪問看護を目指す看護師は貴重であり、今の日本にとって本当に必要なので、頑張って欲しいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する