なんでも押し付けてくる先輩看護師を何とかしてほしい!129view

私は今の職場で働いていて、とても困っていることがあります。それは、先輩の看護師に点滴が入りにくい患者さんの点滴挿入を頼まれたり、検査出しなども頼まれたりすることです・・・。
師長の前では、さもさも自分がやります的に話ているけど、結局は後輩に指導をしながら、なんて言って、必ず押し付けて来ます。
それでいて、失敗したら、絶対に責任を取ってくれません。本当に嫌な先輩です・・・。
他にもいろいろ理不尽なことを頼まれ、私は今の病院に転職してまだ間もないので、慣れていないこともあって、残業の毎日です。
また転職してしまおうかとも考え中です。
みなさんは、先輩の看護師に頼まれて、自分で対応できなかったら、断っていますか?
どのように対応しているか知りたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. teratoko_527 2019/07/07 16:51

    新人の看護師に、練習と言ってよく仕事を頼む看護師がいました。新人は多く経験することが大切であると思って、すべての仕事を引き受けます。

    ですが、以前それが原因で、新人の看護師が医療ミスを起こしてしまいました。それで、新人には仕事をたくさん押し付けないように師長より注意を受けたことがあります。
    やはり、他の看護師に自分の仕事を押し付けているのを知ったら、きちんと指摘してあげることが必要であると感じます。

    もし、他の看護師が業務を終えていたりしている場合は、助けを求めても問題ないと感じますが、それでもないときは、頼まないようにした方が良いと思います。みんなで助け合いながら仕事を行うことは大切なことではありますが、ただ自分の業務を楽にしたいだけで頼んでいるのであれば、しっかり注意してあげることが必要です。

    良い環境をみんなで作らないと、他の看護師がしんどい思いをしてしまうことになります。

  2. yosimasa_0d 2019/07/05 8:53

    私が働いている病棟にも、同じような看護師がいますよ。
    自分の業務を少しでも軽くしたいのですよね・・。
    看護師としての経験が浅いので、勉強になるでしょ!など言われて、いろいろ頼まれます。
    でも、すべて行っていると、自分の仕事に支障が出てくるのは確かです。
    そのようなときは、きちんと病棟の師長に相談をするようにしています。
    以前、師長に相談をしたら、毎回頼んでくる看護師にきちんと伝えてくれました。
    みんなの仕事が平等になるように仕事を振り分けているので、自分でしっかり仕事を行うように伝えてくれました。
    それからは、ほとんど頼んでくることがなくなりましたよ。

    仕事に支障が出てくるのであれば、しっかりと上司に相談をしたほうが良いですよ。
    忙しすぎて医療ミスをしてしまってからでは遅いので、早めに対応を行うようにしましょう。
    患者さんを守るためにも、勇気を出して頑張ってみて下さいね。

  3. ogou 2019/07/04 19:12

    文句ばかり言い、人の揚げ足は取るけど、絶対に自分からはしないという人ね。うちにもいますよ~、そういう先輩看護師。
    でも、病棟師長とは院長とかが居る時は「私もそれはした方が良いと思うんですよ、でも忙しくて~」と甘えた声を出して、自分のやる気だけはアピールする人ですね。
    人に頼むだけ、頼んで責任は取らず、「私も注意したんですけどね~」とあくまで他人のせいにするあのテクニック、真似できません。
    すみませんと謝る事は殆どないけど、すみませんと謝った時は「あの人の代わりに私が謝っておけば良いんでしょう」的オーラ-が出ています。
    ちょっと、イラっと来ます。
    どうしたらいいんでしょうね?私も対処法を知りたいです。

  4. ryuura 2019/07/02 9:35

    最初から「あなたがやった方が良いよ」とアドバイスされてやるんだったらまだ良いですけどね、いかにも自分がしますと宣言してからだと、嫌ですね。
    うちにもいますよ。
    感染症が流行した時に、上司や各部署にまで「あんたたちのやり方間違ってるよ」と半分以上喧嘩を売るような言い方をして、病院全体に対し指図して物品やら購入させておいて、さもさも感染対策には強いです的な雰囲気をバリバリ出していた看護師。
    誰もが、「感染が蔓延したら、この人に聞こう」という流れになっていました。

    ところが、病棟の半数位の患者さんがノロウイルスに感染した時、一緒の夜勤のパートナーに「あなた、この前休んだわよね?ノロだった可能性が高いから、あなたが全部ノロ感染者を担当して」と言い、自分はノロ感染者じゃない部屋を担当していました。
    夜勤明けの引継ぎの時に、いつもとは違う順番で患者さんの申し送りがされたので、日勤者は混乱し、何が起きたのか一瞬分からなかったという事がありました。
    結局は、病棟師長にも相談をせず、勝手にその看護師の判断で後輩看護師に担当をさせていたという事が明らかになりましたが。
    その後、病棟師長から注意を受けても、逆ギレだったそうです。
    もし、感染者と非感染者を分けて担当するとしても、感染に強い先輩看護師が担当するのであれば誰もが納得もしたし、尊敬にも値する話だったのに、なぜ経験の少ない若い看護師に押し付けたのか?人としてという部分で疑ってしまう話でした。

    チームで動く職場なので、やはりいるメンバーの中で最善の事をしようという意味で相談をして欲しいと思いました。
    アドバイスになってなくてすみません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する