シングルファザーの薬剤師ですが、パートで家計を支えることは難しいでしょうか?40view

僕はシングルファザーです。一人娘はまだ4歳で保育園に通わせていますが、両親の手伝いを貰いながら薬剤師の仕事を続けています。
先月、父が倒れて介護が必要になり母が施設を行き来しつつ、子供の面倒もみてくれています。
母は気にせずに働けと言ってくれますが、やはり体のことが心配で、僕も仕事をセーブしようか悩んでいます。
しかしながら、やはり両親ともに年金暮らしで施設の入居費だけでも結構お金が掛かるので、僕が働いて家計を支えていかないといけないとも考えています。
母が元気なうちは、と思って仕事を継続していますがシングルマザーと違い、社会的に見てもまだまだ理解が進んでいない場所も多く、正社員でも早退したり週に3回だけの仕事などは認めて貰えません。
パートも考えましたが、やはり収入が減ってしまうのはとても厳しいです。
でも、子どもが小学校に上がるまでは母の負担も大きいと思うのでパートにしようか悩んでいます。
シングルファザーがパートで働くのは、社会的に見てもあまり良くないと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kirikae 2019/07/11 13:53

    家族間だけで解決しようとすると大変だと思います。
    遅くまで子供を見てくれる保育園を利用したり、病気の時も面倒を看てくれる保育園(病児保育)に登録していると便利ですよ。
    私はシングルマザーとして薬局で働いていますが、病児保育園に登録してどうしてもいつもの保育園に登園出来ない時は利用させて貰っています。
    延長保育を利用するとお金が掛かりますが、正社員で働かないと家計が厳しくてやっていけません。
    子どもには申し訳ないと思っていますが、将来、子どもが行きたい学校に行かせたいので今は踏ん張って働いています。
    パートになるのは、おすすめしません。

  2. zyareo_s 2019/07/05 19:05

    お子さんが小さく、お父様が施設に入居されているんですね。お母様も大変かと思います。
    お子さんが小学生に上がるまでは、保育園も延長保育をお願いするなどしてなるべくお母様の負担を減らしてあげることがいいと思います。

    お子さんには寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、お母様まで倒れられてしまっては、あなた自身が一番大変な思いをしてしまいます。
    社会的に片親は大半が母親ですので、父親と子供というのは親が働くにあたってとても厳しい立場が多いと思います。
    しかし、やはりパートではなく、正社員として踏ん張られるのが得策かと思います。
    親御さんの協力が得られているうちは、一生懸命日中は働き、お子さんと限られた時間を大切にして過ごせばいいのではないでしょうか。
    体力的にも精神的にもツラいと思いますが、お子さんに罪はありませんし、あなた自身が必要以上に責任を感じる必要もありません。

    子育てをしてお子さんが自立するまでは大変かと思いますが、自治体などで利用できるファミリーサポートシステムなどを利用するのもおすすめですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する