製薬会社の休日や有給休暇ついて質問です。19view

現在調剤薬局で勤務している薬剤師ですが、シフト制であり土日が休みでないこと、業務量が多く残業が日常的にあることから将来を考え、転職を検討しております。
調剤薬局や病院の薬剤部の他、製薬会社での就業も検討しておりますが、製薬会社のワークライフバランスについて情報があまりありません。製薬会社について、土日休みであるか、休業日は年間でどの程度あるか、有給休暇は取得しやすいかなどについて教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. teruuti_90 2019/07/05 19:23

    新卒から3年程度ジェネリック医薬品メーカーで働いていました。

    新卒で入社後半年以上は部の仕事が少なく残業や土日出勤はまずなく暇だと感じていましたが、国の後発品使用促進政策もあり生産量がどんどん増えてゆき、それに伴い残業量も増えてゆきました。
    工場長が「一人月間60時間以上は残業を行うように」と朝礼で言うほどに。

    その当時は工場で働いていたので、製造量が増えると製造部門と品質管理部門は忙しくなり土日出勤や毎日2~3時間の残業が常態化していました。
    本来は年間休日121日、土日祝日が休業日で条件自体はそこそこですが、業務量が多く土日出勤をしていたり有給休暇が取得しにくい環境であったので、質問主さんは条件を調べるだけでなく、可能な範囲で実際の就業環境がどうであるかを入社受諾前に確認することを勧めます。

  2. magae 2019/07/04 12:27

    米国資本の外資系の製薬会社に勤務しております。
    企業としては働きやすさや女性が家庭と仕事を両立することのできる制度を整えていることを前面に押し出していることもあり、営業部門や人事部門は有給が取得しやすく育児休業や時短勤務などの制度をうまく活用できているのではないかと思います。ただ、しわ寄せを受けている男性社員からは女性は優遇されているとの不満の声を時折聞きます。
    また、外資系製薬会社は結構あることかもしれませんが、契約社員や派遣社員の割合が多く、彼らの方が業務量なども無理のない範囲で管理されており有給が取得しやすい印象です。私の所属部門の社員は有給は消化できず消えてしまう日数の方が多いです。ただ、私の勤務先は所属部門によって働きやすさがかなり異なるので、中途入社の同期の半数は、定時退社を実現しています。年間休日は124日~126日あり、夏季休暇は5日連続で取得できる点は恵まれているなと思います。
    本社は土日祝日が休業日ですが、工場は出勤日となっている場合があります。(その代わり、火曜日が祭日の場合は月曜日も休業日として、4連休になったりしているので、人によっては連休になってかえって良いと感じているのではないかと思います。)

ページ上部へ移動する