夜勤が難しいので透析クリニックへの転職を希望しています22view

もうすぐ2歳になる子供のいる看護師です。
結婚してからもずっと病棟で働いていて、産休育休を経て復帰したものの、やはり残業が多く忙しい病棟では育児との両立は難しいと最近感じています。保育園へ預けて働いても、延長保育料なんかを払っているとなんのために働いているのかわかりません。夜勤もできないのでお給料は減る一方です。
時間ギリギリもしくは延長になってしまうことがほとんどなので、先に夕食の買い物をすませることもできず、子供を迎えにいき面倒を見ながらスーパーに行って、毎日ヘトヘトです。
そこで転職を考えているのですが、お給料のことも考えて透析クリニックはどうかなと考えています。お給料がある程度確保されていて、泊りの勤務がない透析クリニックはとても魅力的に思えます。もともと、腎臓泌尿器がメインの病棟だったので、知識もある程度あります。透析クリニックなら夜勤はありませんよね?
実際に働いておられる方、透析看護の仕事内容、タイムスケジュール、職場環境、可能であれば給与相場なども教えて欲しいです。意外と大変だよとか、なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. mamorigami 2019/07/06 18:20

    私が勤務している病院にも透析室があります。
    給与は27万円くらいからのスタートになりますが、透析の経験者は加算があります。
    勤務時間は8:00~16:30、14:30~22:30の2交替制になっています。
    深夜勤務がないことから他の病棟から異動していくスタッフも多いのですが、今まで見たことのない機械を操作することにとまどう方が多いようです。
    バイタルサインのチェックはもちろんできると思いますが・・・
    ほとんどの病院には臨床工学技師が透析室に常駐していると思いますが、透析クリニックで看護師だけでまわしているところは機械操作に慣れることが必要になると思います。
    患者様への指導に関する業務は透析室の先輩が指導してくれるとは思いますが、透析の場合は自分でどんどん勉強をしていかなければいけないと思います。
    ただ、業務に慣れてしまえば、突発的なことが起こらない限りは決まった業務を繰り返していくだけですので、病棟勤務よりは楽だと言えるかもしれないですね。

  2. muguruma 2019/07/05 8:52

    わたしは透析で働いたことがないのですが、病院内に透析室があります。
    泊まりの夜勤がないので主婦の方には人気があるみたいです。

    わたしの病院の場合は月給265,000円からですが、透析の経験かある方は優遇されるそうです。
    業務内容はそれぞれの施設によって違うと思いますが、透析機械の操作、穿刺・抜針・止血(これがうまくできないと患者さんからとても嫌がられるそうです)、バイタルサインのチェック、血液回路とダイアライザーの洗浄と空気を取り除くために行われるプライミング、それに慢性疾患の患者さま対象であるため患者さまからの相談を受けたり、食事や水分摂取量などをはじめとした日常生活上の指導を行ったりが中心です。

    わたしの病院のタイムスケジュールは日勤勤務が8時30分から17時、遅番が11時から19時、準夜勤が15時から23時までになっています。準夜勤があるといえ、日が変わらないうちに帰宅できるのは、生活リズムの乱れも少ないのでいいですよね。

    透析の患者さまはほぼ一日おきに病院に来られますので、信頼関係の構築が大切になると思います。
    腎臓泌尿器がメインの病棟にいらしたとのことですが、まずは一日も早く穿刺がうまくできるようになり、患者さまに信頼されるようになることが必要かもしれないですね。

  3. ryousi_pk 2019/07/02 16:26

    今年小学校に上がった子供がいます。透析クリニックで働いています。

    前の方も書かれていますけど、まず、透析クリニックなら夜勤が全くないというのは間違いですよ。
    夜勤というのが泊まり勤務のことを指しているなら、それは確かにありませんけれど、準夜勤はありますよ。
    なぜなら、透析クリニックのほとんどが2クールもしくは3クール制だからです。朝から透析している方が帰った後、2クール目・3クール目とベッドをやりくりして使います。
    主に夕方から透析を始めるグループは終わるのが22時頃になりますから、22時や23時までの勤務がある透析クリニックは多いと思いますよ。

    うちのクリニックでは、人員確保のために日勤のみの勤務を希望することもできるので、私はそうしています。
    こういう融通の利くクリニックならいいですが、普通に準夜勤もやってほしいようなところだと、質問者さんが働くのは難しいと思います。
    まあ残業もありませんし、病棟ほどは疲れませんからそういう意味では希望にかなっていると思いますが。

  4. nitaya_g 2019/06/30 13:17

    給料は減るかもしれませんが、パートで日中だけ透析クリニックで働くなら、夜勤もないですしいいと思います。
    人手不足なので、正職員でなくても結構稼げますよ!

    透析クリニックは予定された患者さんに予定された治療しかしませんから、時間が読みやすいので残業もないですよ!
    (たまーーーに急変なんかもなくはないですけどね)
    うちでもママさんがたくさん働いています!

    仕事自体は楽ですよ!病棟みたいに体に負担のかかるオムツ交換や体位交換はありませんし。生活のリズムもつきやすいので、個人的にはオススメです★
    いいクリニックが見つかるといいですね!

  5. kamigaito 2019/06/29 16:39

    透析クリニックで働いています。
    透析クリニックは確かに、小さいお子さんのいるママさんナースや主婦の方が多く働いていると思います。
    でも、ほとんどの透析クリニックは2クール制、もしくは3クール制でやっていると思いますので、泊まり勤務こそないものの準夜がある可能性は高いですよ。
    以前働いてた別のクリニックでは、日勤はママさんたちでほぼ固定、独身or子供なしは準夜ばかりというところでした。準夜が多いところですと、ご主人が一般的なカレンダー通りのお仕事の場合、生活時間が全く合わなくなってしまうと思います…。実際、私の退職理由もそれでした。。

    また、透析クリニックが他のクリニックに比べてお給料が高く設定されている理由は、それだけ向き不向きが大きいからです。
    馴染める方は透析クリニックばかりを渡り歩いているような方もいますし、逆に半日でバックれるような人もいます。独特な世界ですから、合わない人はとことん合わないようです。
    同じ患者さんとの長い長い何年にもわたるお付き合いや、シャント穿刺、この辺りをネックに感じる方が多いみたいです。
    一度見学に行かれてみることをお勧めしますよ^^

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する