産業保健師への転職を考えていますが、保健師の年収アップ方法は?32view

産業保健師に転職しようかと検討している看護師です。

看護師の世界では、転職をしたり、専門看護師や認定看護師などの資格を取ると年収がアップしたりしますよね。産業保健師の場合は、どうなんでしょうか。
産業保健師に転職してみたいと思いつつ、求人に出ているお給料が看護師よりも低いので、この先上がっていくのか心配です。
産業保健の仕事をされている方、実際にどうですか。産業保健師はどういうふうに年収アップしていくのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daizyou_587 2019/07/05 19:07

    産業保健師の仕事をしています。そうですね、年収アップ。どうなんでしょうか。
    うちの会社では、一般職と総合職の2つに正社員は分類されます。そのうちの総合職に産業保健師は当てはまっています。
    職場で成果をあげている産業保健師以外の正社員(普通に勤務している人たち)は、ある程度年齢を重ねるとかなりいいお給料をもらっているという噂ですが、産業保健師のお給料はほとんど変わりません。
    毎年、少しずつは上がっていますが、大手企業の50代サラリーマンの1000万越えのようなことは、産業保健師には絶対といっていいほどあり得ませんよ。
    誰もが知る超大手企業で産業保健師をしている知り合いがいますが、彼女もいくら資格をとろうが何をしようが私たちの給料はそんなに上がらないし、むしろ資格をとっている暇があれば仕事をしてくれ!というような感じだと話していました。
    なので、産業保健師の場合は、他の医療職と違って大幅な年収アップを見込めることはほとんどないんじゃないでしょうか。

  2. nisibaba 2019/07/04 12:24

    看護師から、産業保健師に転職しました。
    そうですよね、お給料、看護師のときと大違いですよね。夜勤がない分、残業がない分仕方のないことです。

    さて、産業保健師の年収アップに関してですが、大幅な年収アップは看護師のときのように期待していません。企業に勤めるわけですから、会社員の1人として着実に仕事をこなし、毎年の給料査定を受けて勤続年数とともにアップしていくのを待つだけです。。

    うちの会社はそういうシステムなので、特別な資格をとろうがどうしようが関係ないといった感じです。(仮に特別な資格をとったところで、その資格の重みや価値はあまりわからないそうです。)

    なので、年収アップをもし期待されているようであれば、産業保健の世界はむいていないんじゃないかなと思います。他の会社は違うのかもしれませんが、私が勤めている会社も前の会社もそうでしたよ。

  3. myousin 2019/07/03 14:50

    同じ産業看護職なら、看護師よりも保健師の方が高いですが、夜勤他不規則な勤務がないので、医療機関と比べると産業保健師は低いです。

    収入面だけで決めるのであれば産業保健師はお勧めしません。
    新卒で入職しても、10年くらいたつと頭打ち、高卒の技能職よりも低収入も珍しくないですから。
    また、課長以上の役職者になることもほぼ期待できません。
    同じ大卒・会社でも、事務職で40代課長職が年収800万とか、雑誌で取り上げられても、看護職だとそんなに貰えませんよ。

    登録産業看護師をもっていると企業によっては時給が200円ほどUPする企業もあると聞いたことがありますが、そもそも人事考課の書類に「登録産業看護師」がある方が珍しいかも。
    知人が在職中にスキルアップで取得しましたけど待遇面では特に変わりなかったそうです。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する