看護師は都立病院に転職したら福利厚生などの待遇が良いのですか?21view

看護師4年目、民間病院に在職中です。もっと自分を磨き、スキルアップをしたいと考え、転職を試みたいと考えています。
そこで、都立病院の看護師の待遇について教えてほしいです。
地方公務員としての立場になるので、待遇はかなりよいと思うのですが。
民間病院の場合ですと、福利厚生には差がありますよね。
給料は高いけど、待遇が悪くて結局は損なんて経験はしたくありません。
その点、都立病院は待遇がよい気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
ご存じの方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. davila_xb 2019/07/04 19:13

    看護師の転職サイトのエージェントに聞いたことがありますが、都立病院などの公務員看護師は、待遇が安定しているそうです。待遇がよいというよりも安定しているので、安定志向の方におすすめです。
    たくさん稼ぎたいと考えたときは、都立病院は民間病院に負けてしまうのです。
    都立病院の年収はどこも大差がないですが、民間病院の格差は非常に大きいので、高額年収の病院ならば、都立病院以上の高収入が可能となります。

    一般のサラリーマンと看護師の一番の違いは、看護師はつぶしが効くことでしょう。
    万が一、失業・リストラしても、すぐに受け入れてくれる職場がみつかります。
    仕事がないという看護師を見ていると、実際には仕事がないのではなく、欲張りになっているだけなのです。あれもこれもと複数の条件を満たすことを考えているので、みずからハードルを高くしているのです。

  2. mizumori 2019/07/02 18:01

    友人が都立病院で働いているのですが、看護師の待遇はかなりいいそうですよ。
    給料は初任給で27万円だと言っていました。残業・夜勤込みの金額なので、給料は民間と大差がないそうです。
    民間と比べて優れているのは、教育制度らしいです。
    教育・研修を重視しているので、ブランクがある方も復職しやすいとか。
    あと、ボーナス、退職金が安定しています。特に退職金を目当てにして、都立病院に転職される方は多いですね。定年退職まで勤務すると、2,500万円くらい退職金が出ると聞いたことがあります。
    都立病院の待遇については、入職して数年はあまり実感できないそうですが、5年、10年と勤務年数が増えるほどに、メリットを実感できるようになるそうです。
    医療機器は最先端のものを導入しているため、最新の症例を見たり、スキルアップしたりするためにもいいでしょう。

  3. wanihara 2019/06/30 18:20

    忙しそうですが、待遇面はきっちりしているようです。給与は学歴により異なるようですが、経歴加算もあるようです。各種保険に関しても、東京都職員共済組合と、(財)東京都人材支援事業団で、職員の福利厚生事業があるようで、どのような大きさの民間病院で勤務していたのかは分かりませんが、きっと待遇面は現在のところより良いと感じるのではないでしょうか。

    前向きで、スキルアップを若いころから考えてすごいなって思います。都立病院なら勉強できることも多いでしょうし、きっと志気高い人たちが多いでしょうから良い刺激を貰えると思います。頑張って受験してみてください。

  4. dekune_143 2019/06/28 17:20

    都立病院ではありませんが、公立病院の事は知っています。都立病院への入職も考えた時期がありましたので参考になればと思いコメントします。
    都立病院の看護師は、2交代制の日勤・当直は月に夜勤4回、3交代制の日勤・準夜勤・深夜勤体制では、準夜勤4回、深夜勤4回の計8回の夜勤勤務体制をとっています。お休みは、土日、祝祭日と年末年始休暇、夏季休暇5日と有給休暇があります。夜間勤務があるため、完全週休二日とはなりませんが、変則で週休二日は取れる計算になります。休日に出勤すると振替休日も発生するようです。他、産前産後・育児・介護・結婚などの休暇制度も充実し、ボランティア休暇もあるようです。
    院内では保育室を設け、3歳未満児を24時間預かってもらえます。仮眠室、休憩室もあり、日勤深夜勤務の時など休憩できるようになっています。職務住宅では、全室個室、キッチン・エアコン付きです。福利厚生はしっかりと充実しているようです。都内近郊とのことですが、寮のようなものを借りて生活することもできるようです。
    入職試験が公務員試験のような形なので少し大変かと思いますが、健闘を祈ります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する