療養病棟の転職面接を受けるにあたっての注意点は?15view

今まで、急性期の病院で看護師として5年働いてきました。仕事はとても忙しくて、残業も多く、夜勤の回数もとても多く、日々自分の時間を持つことが出来ませんでした。
ゆったりとした自分の時間がほしいので、緊急入院や急変などが少なそうな療養病棟のある病院で療養病棟を希望し、転職をしようと思っています。

転職会社から紹介のあった病院は、1人のみの募集だそうで競争率がはっきりといって激しいですと言われています。
そこで、療養病棟にお勤めの皆さん、就職面接を受けるにあたっての注意点やこれを言ったほうがいいなどがありましたら、教えていただきたいです。
また、採用側の立場の方もいらっしゃったら採用か不採用かの判断基準などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dousen_2w 2019/07/02 16:29

    私は大学病院から、慢性期の療養中心の病院に転職しました。私もあなたのように、自分の時間はほしい派です。

    私は、高齢者看護や介護看護、認知症ケアなど高齢者と接することが好きだったのでそのまま伝えました。急性期の病院でのあわただしい業務もやりがいがありますけど、自分がしたいのは高齢者の方々とゆっくりとじっくりと向き合う看護がしたいと話しましたよ。

    大事な休みの取り方、どれだけ希望が通るのかなどもきちんと聞きました。はきはきとしていれば、問題ないんじゃないかと思ってます。
    採用基準は、やはり学歴、経験、率先力となるかどうかよりも、人柄重視と看護部長が言っていました。うちの病院はそうですけど、ほかの病院も同じだと思われますよ。

    ハキハキとした態度で臨めばいいと思いますし、病院にあうあわないもあるのでそんなに肩に力をいれなくてもいいです。自分のことはありのまま伝えましょう。
    緊張すると思いますけど、頑張ってきてください。

  2. torikama_6 2019/06/28 7:43

    なんでしょうか…普通にそのままでいいんじゃないでしょうか。
    急性期病棟では、忙しくて自分の時間をとることができなかった。自分の時間を大事にしたいと思うことから、プライベートと仕事をきちんとわけれるこの病院に就職したいと思った。
    仕事はきちんとして、プライベートも充実させたいでいいんじゃないでしょうか。
    特に問題ないと思いますが…。
    もし、高齢者をみたことがないなら、高齢者看護の経験はないですがとはっきりと言ったほうがいいと思います。うやむやにしておくと、入った後に後悔することになります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する