機械化が進んでいる薬局とそうでない薬局、どちらがいいか33view

質問ですけど、機械化が進んでいる薬局とそうでない薬局、どちらがいいと思いますか?
私は元は企業人で、転職した薬局には電子薬歴とか自動分包機がある機械化が進んでいる薬局でした。つまり、機械化が進んだところしか経験がありません。
そのため、粉などを人が均等にして分包する機械などを使用したことがなく、粉をまきながらこの量は多いというようなことがわかる、ベテランの方がわかるような感覚が私にはありません。薬歴も手書きの経験がありません。
このたび事情があって一時的に転職することになりそうなのですが、アナログ的な薬局も経験しておくべきかと考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. wakikuromaru 2019/07/01 16:44

    機械ばかりの薬局は、長時間の停電が起こったりしたら仕事ができないですね。
    昔ながらの天秤ではかって調剤するしかないでしょうか。
    それ以前に病院も停電になったら処方箋もこなくなるし、どんな仕事もストップしてしまいそうですが。
    機械化が進んでいない薬局の方が少ないのでわざわざ重視する条件とは思えないんだけど、経験としてはあってもいいんでしょうかね。

  2. sesimo8099 2019/06/29 15:50

    話はちょっと違うんだけど、この前、薬局でパソコンが不調でしばらく立ち上がらなくって大変だったよ!
    調剤はできても、薬歴が出てこないから患者さんに渡せなくて。
    こういう可能性もあるから、紙媒体を使用する薬歴もいいかも。
    めんどくさくて紙にはもう書きたくないというのが本音だけど!

  3. iwasada 2019/06/28 14:51

    これからはもっとIT化していくんだろうし、わざわざアナログ的なところに転職しなくてもよいだろう。
    ミスを減らして機械を使いこなしながら、いかに早く正確に調剤をしていけるかがこれからの薬剤師に求められてくるんじゃないか。

  4. 10hisatou 2019/06/27 19:00

    どっちも経験をしておいたほうがいいと思います。
    何でも機械で全部やってしまうと、そういう感覚は身につかないです。
    何度もやっていると、自分で粉を計っただけでこれは多すぎる、などという感覚がわかってきます。
    機械に頼りっぱなしよりも、経験から調剤過誤を防ぐこともできると思うのです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する