オペ室勤務のメリット・デメリット、今後の転職先について13view

新卒看護師です。オペ室配属になりました。
今は仕事を頑張って覚えようと思っていますが、オペ室に配属なって、今後の看護師生活はどのようになるのでしょうか?もし転職するとしたら、どのような転職先がありますか?オペ室しか行けないのでしょうか。ちょっと不安です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sacarrao4812 2019/07/05 15:18

    手術室は少し他の科とは雰囲気が違います。

    看護と言うのは対人間ですが、オペ室の場合ですと対する人間は麻酔により眠ってしまっています。看護師によっては対人関係が嫌だからとオペ室を希望かれる方もいます。新卒でオペ室に勤務する一番のメリットは病院で慢性期を除き急性期的に治療する中で避けては通れないオペを直接目で見て、どの様な手術を受けて来た患者さんなのか理解する事が出来る事です。始めの内は直接介助と言ってDrに器械を渡す事がメンイになります。その時にしっかり一体どんな順番で主義的には今は何をしている所なのかを理解しながらその時に必要な器械を渡していきます。

    Drのことやオペ内容を理解している看護師は一切話す事無くオペは進んでいきます。
    ある程度の勤続年数を積んだ後は整形外科や外科、婦人科等での病棟勤務で回復期の看護は順を追って分かりやすいように思います。
    始めにオペ室勤務に付く事でその次の病棟看護に大きく役に立つのがメリットです。デメリットとしてはあまり直接患者さんとは関わっていないという感じもあります。手術という特殊空間にいますのでその患者さんの人となりもわからないまま、手術は進んでいきます。
    関係性は構築されないまま手術室から出ていかれる事が殆どです。

    又、オペ室に1年程度の勤務のみでしたら次の転職がやや困難です。
    新人教育がしっかりしている病院こそ、注射やサフローの穿刺は勤続年数を基準にします。サフローも刺さないまま離職すると穿刺の出来ない人、病棟看護、夜勤未経験と言う事でなかなか次の就職先は見付ける事が出来ません。
    一層の事新たな気持ちで再就職する必要があります。それがデメリットになります。
    しかし転職で言うなら、美容系、眼科の白内障のOPE室看護という看護師はオペ室出身者が優遇されます。

  2. valeiro_2e 2019/06/29 13:24

    OPE室看護師のいい所は人の体の中を見る事が出来る事です。
    そうそう出来る体験ではないので自分の経験や知識を深める事が可能です。又、病棟とは違い一人の患者さんに対して看護師は二人以上、Drや麻酔科のDrが必ずいる中での業務になりますので安心感はあります。自分一人の時に患者さんの急変に対応しないといけない状態ではないのです。安心して勤務に付ける所はあります。
    しかし、オンコールと言って救急的に手術が必要な場合に呼び出しがかかる事があります。それは休みの日だったり夜中にかかってくる場合があります。待機と称している場合には一番に対応しないといけないのでその日は休みですが遠出も出来ません。

    その分手当は付きます。それが病棟看護師とは大きく違う所だと思います。慣れるまでは休みの日にも呼びだされるかもしれないと言うストレスを抱えながら生活しなくてはいけません。
    病院にも依りますが、土日祝は休みです。出勤する感じが学生の頃に似ています。金曜日や連休前はウキウキします。しかし平日は有休で無い限り出勤ですので嫌いな先輩がいてもほぼ勤務は同じで毎日顔を合わせないといけないストレスはあります。夜勤が無い分やや給料低いかと思われますが、危険手当や手術が伸びた場合には残業代として給料に反映されます。

    OPE室は外来になりますので病棟の同じ新卒スタッフとは少しずつ話が合わなくなってくる事はあります。手術室のあるあるはあまり通用しません。又、余談ですがOPE室は多くの科のDrと関わります。レシピエントも必ず入る上に麻酔科というDrもいます。その中で看護師がDrと関係を深め付き合い、結婚する事も他の病棟よりも多くあります。メリットの一つではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する