同業他社への転職の禁止。薬局の場合は?82view

主婦です。1年前より調剤薬局でパートをしていますが、もう少し条件がよい別の調剤薬局に転職をすることを考えています。

ということを主人を軽く話したところ、薬局から薬局への転職に制限はないのかと聞かれました。 主人が働く業界では、企業側が労働者に競合他社への転職を禁止するような誓約書を入社時にサインをさせることがあるようです。技術を持っているというような一部の人だけのようですが、辞める時にも書かされたりと同業への転職には制限があるということです。薬局ではそのようなことはありませんよね??

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nenohi 2019/07/02 18:03

    職業選択の自由っていうのもあるけど、サイン一つで人の転職を制限させることは出来るのかなあ。
    誰でもよい条件の仕事があったら転職したくなると思います。
    外資系の企業とか、同業からの引き抜きとかってのもありますが、ああいうのは違反ってことですか?

    まあ、調剤薬局のパートなら心配いらないと思います。
    例えそういう契約書にサインを求められても、書かなかったらいいわけで。
    入社時や退社時には、よくわからないものにはサインをしないことが身のため、将来のためですね。

  2. shmiyaoi 2019/06/28 17:22

    聞いたことは無いですね。
    サインした覚えもないですけど、入社時にはよくわからない書類とかあって知らずにサインをしてしまっていたら困りますが・・。
    薬局からの同業転職はよくあるので、普通は心配しなくてもよいと思いますね。

    ちなみに、気になったのでどういう職業が同業他社への転職に制限があるかを調べてみましたよ。
    ファッションデザイナーとかが例にありました。外に持ち出されたら困るという職業ですね。

    製薬業界も研究とか開発職なら成果の持ち出し?などあったら困りますが、調剤薬局なら転職されてもさほどの実害はないんじゃないでしょうか。
    ライバル店の処方せん数とかマニュアルが漏れてしまう可能性はあっても、デザイナーが持ち出した場合と損害のレベルが違うかも。

  3. gassyou_65h 2019/06/27 17:34

    特に制限など聞いたことはありません。
    もしかしたら、会社によってはあるのかもしれませんが…

    調剤薬局→調剤薬局
    という転職をしている人は多いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する