マネージャーになって家族に負担、転職したいけど給料が不安39view

薬剤師です。某ドラッグストアのエリアマネージャーに昇進しました。店長時代も仕事がハードで残業続きの毎日でした。マネージャーになるともっと厳しくなるとは聞いていたのですが、自分のキャリアにはつながるので昇進の話をいただいた時には迷いなく引き受けました。

しかし昇進後、仕事の日は終電帰りの上休日出勤が続いています。シフトの面では土日は全く休めなくなりました。以前は月に1、2度は土日休みはありましたが、今は上層部から監視されているのでそれが出来ません。

夜も帰りが一段と遅くなっており妻には負担です。口には出していませんが、たまには土日にいて欲しいようです。子供は私が土日に出勤すると明らかに不機嫌です。この会社ではマネージャーになると土日に休むことは不可能そうなので、家族に負担を思うと辞めてもいいのかとも思います。

ただ、悩みは給料です。子供3人と妻を養わないといけないのと家のローンがあるので年収が大幅に下がるなら転職はできません。マネージャー職というのはなかなかポストが空かないのがわかっているだけに決断が出来ません。
皆様ならどうお考えでしょうか、お知恵を貸してください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakanomati 2019/07/05 8:48

    定年まで土日に全く休めないので、転職したほうがいいと思います。
    私も薬剤師で、ドラッグストア経験もありますけど、私ならいくらお金があってもその生活は続けられないな。

  2. kanehira 2019/06/29 13:22

    一つの提案ですが、エリアマネージャーの経験をもう少し積んでから他のところに転職というのはどうですか?
    店長だけなら弱いかもしれないけど、マネージャー経験者なら良い条件で募集している求人はありますよ。
    ドラッグストアに入社した時点で、土日休みは諦めた方がいいのかも。

  3. outeiro 2019/06/26 12:22

    体が悲鳴をあげて倒れるまでに転職したほうがいいんじゃないかと考えてしまいますが、家族を養わなければならないお父さんだったら、簡単に決断できないでしょうね。
    独身の頃は給料は自分のためにだけ使うから、仕事の負担が減る分給料が減ってもかまわないと思っていたけど、一家の大黒柱なら急に給料が減ってしまうと困りますもんね。ローンがあったらなおさらですね。
    安易に転職はすすめられないので、体には気を付けてほしいです。無理をしすぎて倒れてしまわないよう祈ります…。

ページ上部へ移動する